いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


意外と面倒な転出・転入

同一区内の引越しなので、一か所の区役所に行けばOKという今回の転出・転入届。それほど掛からずにその足で警察署に行き運転免許証の住所も変更して、……と考えていた。

 

甘かった。大甘だった。

【第2類医薬品】ウチダの大甘丸 100g

【第2類医薬品】ウチダの大甘丸 100g

 

 

歩いて区役所に着いたのは11:00頃。1枚で済む転出・転入届を記載して、ガラガラに空いている窓口に提出。ところが窓口で色々書かされるマイナンバー関係。

存在をすっかり忘れていたが、今回の引っ越しではどこに入れたか分からなくならないよう、マイナンバーカードは長財布の奥に入れていた。普段は持ち歩かないのでたまたまである。転入時にはマイナンバーの住所記載の変更もあるので、マイナンバーカード(未取得なら通知カード)と暗証番号は必要である。今回は転出・転入が同一の役所なので不明だが、転出の時も必要なのだろうか?転入時だけなら転出の時に役所で言ってもらえれば準備できそう。

 

待つこと15分以上。飽きてきた。

 読みは正しかった。何分の一かはオレのせいだが。正しい番号も覚えていて助かった。

 呼び出しの電光掲示板にはこんな文字列が流れたりしている。

f:id:shigeo-t:20170804042254p:plain

 

オレ一人でこんなに掛かっていて、全員マイナンバーカード取得済の親子4人家族(いるのか?)とかどうなるんだろう。夫婦に高校生中学生みたいな家族構成だったら、相当時間掛かりそうだ。アレ足りないコレ足りない本人じゃなきゃダメで新居に戻ったり出直したりww

多分通知カードだったらカード情報の変更は簡単なのかも知れないけど、マイナンバーカードはICカードなので色々大変なんだろう。

 運転免許の住所変更に使用する住民票も同一窓口で受領し、歩いて警察署へ。やっぱりだった。

 45分だと時間をつぶすのがめんどくさい。家に帰宅して4分、まったり、また4分掛けて警察署へという案も考えたが、時間が無駄になりすぎる。周りにはちょうどいいカフェスタンドなどは無い。飲み屋か食堂かファミレスか牛丼屋かコンビニ。昼時に時間を潰せる店ではない。そこで一駅電車に乗って横浜駅へ。

 

ヨドバシ横浜で無線LANルータ、DAISOでコロコロのテープを購入してちょうど時間がぴったり。一昨日別の100円ショップで購入したコロコロ大小。小は少しテープが付いていたけど、大は本体だけだった。きちんと見て買えばテープも同時購入できたのだが。こういう価格なんで大きさで変わるってこともあるよね。

 

あと、無線LANルータを買った後、ヨドバシ横浜1Fのベンチ(Apple製品の近くに複数ある)で、警察署から一枚貰ってきていた運転免許証記載事項変更届(県内用)に書き込み。

f:id:shigeo-t:20170804035629j:plain

免許証のとおり書けってムダじゃね?なんのためのICカード化だよ。マイナンバーカードもそうだけど、ICカード化が役に立ってねえwカード内の情報を読めば一発じゃん。こういう制度設計はバカにやらせちゃいけない。

 

警察署に戻ると道路使用許可の方はすでに10人くらいごった返している。一方の運転免許の窓口は空き。すかさず提出。

 そしてすぐに終わる。

 

といった感じですっかり疲れたので旧居の掃除の予定は土日に変更し、無線LANルータの設置に変更。これでハードウェア的にはマンションに電話を引く準備ができた。

こちらの詳細は別途。

 

8月1日(火)に郵便物の転送の届出をしたのでその話を。法人が一緒だと(多分個人事業主の屋号も同じ)インターネットで転送の届出ができない。

弊社事業所の窓口まで、下記のものをお持ちください。

窓口にお越しになる方と会社、団体等との関係が分かるもの(例:社員証、各種健康保険証など)を事業所の窓口へお持ちください。

なお、「転居届提出者氏名」欄には、代表者の氏名を記入し、押印してください。

オレは零細企業だから本人が手続きするからいいけど、大企業だと代表者の押印が大ごと過ぎるだろ。

 

3枚複写で日本郵便内とNHKの引っ越し用の届が生成される。筆圧高いほうなんだけど、NHK用は薄くて使い物にならないと窓口の人に

  「濃く書き足して投函してね」

と返される。

控えに書き方が載っているので掲載。隠している転居届受付番号はネットで照会できて進捗が分かる。理由は

  「すぐに事務センターに送りますけど、完了まで3日から7日かかります」

というわけ。横浜駅東口の本局なのにな。でも配達は別の本局に移管されているので仕方ない。

記載例には記載されていないが、住居とともに会社を移す場合は「事業所名」欄にその事業所名を記載すれば個人と同じように転送してもらえる。

f:id:shigeo-t:20170804041336j:plain

 

 あとこの転居届でもそうだけど、ウチの住所は正式にはマンション名を書かずに丁目─番地─号の次に─部屋番号でOKだと区役所の窓口で説明された。マンション名に旧字の「濱」が入っていて画数多くて面倒だなと思っていたので、正式にはマンション名不要というのは助かる。ここいらへん、やたらと「濱」だとか「壱」「弐」とかマンション名に画数が多い文字を使っている建屋が多い。ほんの徒歩10分の違いで全然違う。

 

そんなオレは姓の方に旧字が入っている。

 

まだまだ銀行、その他届出が多いので漏れなく進めたい。前の引っ越しの時は一括でできますよサイトみたいなのがあったけど、個人だけでなく法人もあるし、電力自由化ガス自由化などでそういうのを当てにできない状況でもある。