いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書キター

こんな封書が届いた。

f:id:shigeo-t:20210107095326j:plain

f:id:shigeo-t:20210107095415j:plain

オレの名前や住所、バーコードや点字は物理でマスク。

 

早速開封電子証明書の有効期限通知書だった。2月12日が誕生日なので1か月ちょっと。

f:id:shigeo-t:20210107095434j:plain

 

そして2つ折りのもう一面は署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書である。左上に「代理人電子証明書更新申請を委任する方のみ」と印字されている。絶対に自分で行くのでこれは不要。

f:id:shigeo-t:20210107095727j:plain

 

そして見ろと書かれている冊子。1ページ目。

f:id:shigeo-t:20210107095941j:plain

 

2ページ目が今回の必要なページ。

f:id:shigeo-t:20210107100025j:plain

なるほど、本人が行くならマイナンバーカードと有効期限通知書だけで良いと。暗証番号書かれた紙があるとなおいいのか。紙はある。来週行って来よう。

shigeo-t.hatenablog.com

 

クライアント証明書の一種なので、ダウンロードで更新できるほうがいいんだけど、そのためにInternet Explorerを立ち上げるとかあまり気が進まないし、まあいいか。証明書入れてる人のリテラシーを考えればダウンロード型でも良さそうだけど、法人向けインターネットバンキングみたいにPCに入れるわけじゃなくてカードに入れるので、まあお役所的に色々考えた結果だろうな。ライターがちゃんと動かないとかあると面倒だし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

次のページからは今回は関係ないけど3ページ目。20歳以上だから交付から10回目の誕生日までなのであと5年ある。次回は証明書と一緒って事か。

f:id:shigeo-t:20210107100541j:plain

※があるので続いて4ページ目。

f:id:shigeo-t:20210107100812j:plain

スマホで撮った写真とか証明用写真機で撮った写真とかイヤじゃね?免許証の写真とかかなり酷い出来で人に見せたくないもん。一方、マイナンバーカードの写真は写真館で撮ってもらった証明用写真なので人に見せられる。もちろん、「正常時の顔貌と著しく異なるもの」はNGとされているのでアプリや証明用写真機で加工したものはNGだろうな。程度によるんだろうけど。加工だと分かるレベルはリジェクトされそう。オレがマイナンバーカードを更新する時はまた写真館に行って証明写真撮ってもらってPCで申請かな。

 

あと同封されていたのは封筒と、

f:id:shigeo-t:20210107101505j:plain

 

マイナポイントのチラシ。

f:id:shigeo-t:20210107101527j:plain

f:id:shigeo-t:20210107101530j:plain

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。