いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


マイナンバーカードの電子証明書更新行ってきた

こないだこんなのが来てた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

そんなわけで更新に行ってくることに。緊急事態宣言も出ているところなので、久しぶりに不織布マスク。多分、10か月ぶりくらい。f:id:shigeo-t:20210113131830j:image

 

暗証番号やパスワードを書いた紙を見ると去年の4月9日。コンビニの複合機で住民票出す時に暗証番号間違えて書き換えに行ったんだった。 

f:id:shigeo-t:20210113101311j:image

 

 10:20過ぎに家を出たら15分後には区役所前にいた。

 

 こんなのを書かされる。

f:id:shigeo-t:20210113111926j:image

 暗証番号とパスワードが書かれた紙のコピーに時間が掛かる。

f:id:shigeo-t:20210113111912j:image

 

提出終わって待ち。

 

マイナンバー関係の窓口は前に待ってる人がいなかったせいであっさり終わる。

 

新しいカードケースもらったけど、前と同じでこういう奴じゃなかった。

 

次回は5年後。次回はカードも更新。f:id:shigeo-t:20210113133403j:image

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。