いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


狭くてIHしかないキッチン対応

パスタ巻いてる?

Hi-Hi/靴 [DVD]

Hi-Hi/靴 [DVD]

 

 ああもうこれって5年以上前なのか。

 

今回の引っ越し先ではIH2口のみで、しかも調理スペースが無いw洗い物を置くスペースも無いけどな。同じようなレイアウトの部屋に女性も住んでいるみたいだけど、料理はどうしているんだろう(大きなお世話

 

まともに調理しようと思ったら、火を使う(というかIHだけど)前に、全部剥くなり切るなり千切るなり潰すなり練るなり準備を済ませ、準備済から一気に加熱に行くしかないというレイアウトである。ちなみに冷蔵庫はソファーベッドのせいで通常15cmくらいしか開かない。電子レンジは床面積的な意味合いで冷蔵庫のフットプリントが小さく、冷蔵庫上には設置できないため、階段下の棚の2段目に設置したのでドアが開かないww電子レンジを使うためには一時的にソファーベッドをずらすしかない。棚の上はケトルとかコーヒーメーカーとかで埋まっている。

 

サラダや野菜スープは調理ということもないのでそのような作業スペースでも問題ないが、今までストック食品として重宝していたパスタ関係で困ることに引越し前から気付いていた。パスタは乾麺だしレトルトのパスタソースなので、買い物に出られない時にとっても有効。落合シェフシリーズが一番好き。特にポモドーロは別格。

 

これまで一人暮らしを始めてから、パスタを打ったこともパスタソースを自作したこともないが、直径35cmの無水鍋でパスタを茹で(レトルトパックもついでに温め)、片手の中華鍋直径35cmで炒めていた。こいつらは当然IH非対応。

 

そこで何かいい手はないかと考えた。手持ちのIH対応鍋関係は下記だけである。野菜スープは鍋でOKだし、炒める系はパン2つで問題ないがパスタを茹でられない。

 

 

そこで探してみるとオレの要求仕様にぴったりの鍋が。IH対応で茹でと炒めができる。

【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ KS-2927

【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ KS-2927

 

 

Amazonの送付先変更も兼ねてポチってみた。箱in箱だった。

f:id:shigeo-t:20170804164409j:plainf:id:shigeo-t:20170804164437j:plain

f:id:shigeo-t:20170804164644j:plain

冊子の裏面はこんな感じ。要求仕様通り。

f:id:shigeo-t:20170804164822j:plain

取扱説明書の両面はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170804164942j:plain

f:id:shigeo-t:20170804165021j:plain

 

夕食に使ってみた。ロングパスタも持っているのに、最初に手にしたコレにしてしまったwこれならこの鍋じゃなくてもwww

f:id:shigeo-t:20170804165824p:plain

ちょっと水を入れ過ぎた感じもあり沸くまでは掛かったが、その後は順調。金属製品としての精度だが、まさか鍋で精度の話を書くとは思わなかったけどさすが燕市の産品である。蓋と鍋がきちっと嵌る。いや、これは驚いた。湯切りの時も不安感が無い。今回は先側に湯こぼししたが、ふつうは手前にするんだろうか。まあお好きな方で。

f:id:shigeo-t:20170804165933j:plain

 蓋の取っ手は熱くならないが、湯切りの時など鍋と蓋の両手の持ち手はすごく熱い。鍋つかみが必要。

 

 持ち手の熱ささえ回避できれば湯切りも簡単だし、そのまま調理できてとても便利。IH以外でも使えるのでキッチンが狭いという人にはいいかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。