いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


HJ-326FとEW-NK63比較

よこはまウォーキングポイントで使用しているOMRON HJ-326Fと、Panasonic EW-NK63のデータ比較を行ってみた。

 

項目の比較ではHJ-326Fは、単位は省略するが{歩数、しっかり歩数、Ex歩数、歩行距離、歩行時間、しっかり歩行時間、Ex量、消費カロリー、脂肪燃焼量}である。

一方、EW-NK63は{活動消費カロリー、総消費カロリー、歩数、エクササイズ、歩行時間、歩行距離、脂肪燃焼量}である。

このうちカロリーは商品特性上、全く異なるデータのようなので今回は比較対象から外した。EW-NK63の総消費カロリー>活動消費カロリー>HJ-326Fの消費カロリーである。桁が違う感じなので歩行以外の活動もカウントされているものと考えられる。

  

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

 

 

EW-NK63は4月末に購入して5月まるまる比較する予定だった。

 

 そして少し使用したところで比較してみた。

データを取ったところで帰省中に紛失。

 

そんなわけで、再購入して比較。今回の比較ではワンサイドになった。結局再購入して手元に来た5月9日から5月31日までの比較である。データはOneDriveにExcelファイルを置いた。

 

紛失の経験を踏まえ、EW-NK63もポケットにIN、ストラップのクリップが当てにならないので、HJ-326Fのクリップを頼りにすることにして、こんな風にHJ-326Fのストラップに括り付け。

f:id:shigeo-t:20170608015236j:plain

そんなわけで再購入後は左右問わず毎回同じポケットに入れている。

 

EW-NK63は活動量計なので、家の中にいる時も付けておくべきなんだろうが、こんな感じなので家の中では外している。

 

歩数比較

歩数はEW-NK63の方が多く出る。

 

 歩行距離比較

 歩行距離もEW-NK63の方が多く出る。

 

 歩行時間比較

歩行時間はEW-NK63よりもHJ-326Fのほうが多く出る。数10分差、ヘタすると1時間以上の差がある。

 

 Ex量比較

HJ-326FはEx量、EW-NK63はエクササイズ(Ex.)という表記になっている。Panasonicの方には説明が無いが、OMRONのほうには昔探したものがある。

 Ex(エクササイズ)とは身体活動の量を表す単位。
身体活動の強さ=METs(メッツ)に時間をかけたもので、より強い活動ほど短い時間で1Exとなります。
普通歩行(4km/時)は3METsですので、1時間歩行すると3METs×1時間で3Exとなります。

Ex(エクササイズ)とは | ウェルネスリンク - WellnessLINK

 METsの説明はこちら。

METs(メッツ)とは身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位をいう。
座って安静にしている状態を1METsとし、普通歩行(4km/時)は3METsに相当します。

METs(メッツ)とは | ウェルネスリンク - WellnessLINK

 Ex量もEW-NK63の方が多く出る。しかもEW-NK63のカタログスペックでは最大値19.9なのだが、データを見ると19.9の日が多い。オレみたいにデスクワーク時間が長い人間が簡単に上限に達するなんて、商品企画上ミスなんじゃないのか?

 

 脂肪燃焼量

 脂肪燃焼量は圧倒的にEW-NK63の方が大きい。歩行以外の活動もカウントされているものと考えられる。

 

 まとめ

 EW-NK63は歩行時間だけはHJ-326Fよりも小さいが、あとは全部数字が大きい。ほとんどはHJ-326Fが歩数計でEW-NK63が活動量計ということで説明が付くのかも。