いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017年4月~2017年5月の血圧動向

5月は4月に比べ帰省時の特異データを除くとほぼ改善した。

 

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

ダウンロードしたデータについては、今回も4月~5月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

 前回はこれ。

 

例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2017年5月分

日付 最高血圧(mmHg) 最低血圧(mmHg) 脈拍(拍/分)
MAX  153 96 110
AM 153 96  
PM 129 90  
MIN 91 53 63
最頻値 126 77 84
中央値 119 77 81
偏差 11.17662338 10.16985046 8.682839932
分散 126.6281007 104.8426509 76.42447242
2017年4月分

MAX  144 96 106
AM 144 96  
PM 137 86  
MIN 95 55 60
最頻値 120 77 79
中央値 123 78 82
偏差 10.61560685 8.942748334 10.23694388
分散 113.8180198 80.77247525 105.8429703

 

比較 (5月分-4月分 差分算出) 
  最高血圧(mmHg) 最低血圧(mmHg) 脈拍(拍/分)
MAX  9 0 4
AM 9 0  
PM -8 4  
MIN -4 -2 3
最頻値 6 0 5
中央値 -4 -1 -1
偏差 0.561016533 1.227102121 -1.554103953
分散 12.8100809 24.07017562 -29.41849788


比較表で見るとMAX、AM、最頻値がプラス。帰省していた5/4(木)朝の153mmHgだけ特異点である。これがMAX、AMのプラス9の理由である。しかし、こういうのが危ない。ベースが120~130mmHg台でそこにプラス20mmHg~だからまだ良かったが、ベースが150~160mmHgでプラス20mmHg~だと危険水域である。

帰省のために移動したのが5/2(火)。翌5/3(水)朝も少し高めだったが5/4(木)は上がってしまった。ストレス良くないw

 

折れ線グラフでは、5/4(木)朝が特別高いということが分かる。

f:id:shigeo-t:20170607024856p:plain

 

散布図のほうは朝が高め、夜は低め。特異な(153mmHg,96mmHg)を除くと、朝に最高血圧130mmHg台、最低血圧80~90mmHg台がいくつか出ている。

昼はあまり測っていないのでデータが少ない。

f:id:shigeo-t:20170607025233p:plain

 

色分けした高値についてカウントした。高い傾向が続くと日に何度も測るので全体の計測数は多く、4月は102回だが、5月はぐっと減って75回である。下記表のカウント数は4月は64、5月は41である。ちょっと最低血圧が高い傾向である。

f:id:shigeo-t:20170607025625p:plain

 

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較する。

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 

測定値は全体的には下がっている。それは上の折れ線グラフ、散布図でも傾向が出ている。計測数が少ない昼のデータでは最低血圧が+3だが、それ以外はマイナスである。

f:id:shigeo-t:20170607025704p:plain

 

つづいて朝晩の血圧変化であるが、朝、晩とも少し下がっている。

f:id:shigeo-t:20170607025849p:plain

 

3つめは朝の血圧の分類であるが、4月は黄の正常高値の範囲で、5月は水色の正常ゾーンにポイントされている。平均だけで見れば良いデータということになる。

f:id:shigeo-t:20170607030006p:plain

 

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。ウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

ピークの山が左にずれている。寒くなくなってきたので血圧は改善傾向である。

それにしても この値の区切り方、バカである。正常高値は125~135mmHgなんだが、このグラフで120~129mmHgで区切ってしまっているので、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20170607030115p:plain

 

5月は寒い時期と比べてどんと下がっている。平均なんで意味ないんですけど。

f:id:shigeo-t:20170607030314p:plain

今はもう募集が終わっている有償会員しか12か月分のデータを比較できないグラフのため、欠損している6月~11月のデータを過去エントリから。寒くなり始めた11月は上がっているが、6月~10月の暖かい~暑い時期は正常の範囲である。今年もこういう傾向になるよう気を付ける。

f:id:shigeo-t:20170607030613p:plain

 

OMRONがウェルネスリンクを2017年12月にやめる件、次の血圧計は購入し並行で計測を始めた。

パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

 

一か月分のデータが揃ったので、データの比較検証は別エントリで。

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。