いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


飛行中にWi-FIが使えるなんて……使わなかったけど

今回は他にやることがあって使わなかったけど、帰りのOIT→HNDで乗ったJAL1794のB767-300には無線LANのサービスがあった。

JAL国内線 - Welcome New Skyによれば、インターネット接続に使える時間制プランは400円で30分、フライトプランは時間制限なしで接続する機器で料金が異なるらしい。機内エンターテイメントは無料。

 

一応確認ということで、接続前までは操作してみた。離発着時にはサービスが無い。離陸後利用開始のアナウンスがある。シートポケットに入っている説明書を見ながら操作。

機内モードにしてWiFiをONということだったので、そのように設定するとgogoinflightというSSIDが見えるので接続。

f:id:shigeo-t:20150125050419p:plain

自動で接続用の画面が開くはずという事だったが開かなかったので、手打ちでURLを叩いて接続。

f:id:shigeo-t:20150125050649p:plain

これならかつては各席に個別のモニターを付けていたりしたのをやめられるし、航空会社側にもコストメリットがありそうだ。


そういや、今回は離発着時の電子機器利用について規定が変わってから初搭乗だった。頭にこれがあったので、ずっとiPad使いっぱなしだったが注意されなかった。かつては、ノイズキャンセリングヘッドフォンを注意されたこともあった。機内販売の冊子にも載っているやつだったのに(´・ω・`)。離発着時に最もノイズキャンセリングヘッドフォン使いたいのに。機内エンターテイメントの落語を聞きたいだけなんだよwオレは。今回はノイズキャンセリングヘッドフォンも常時使えた

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。