いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ジーンズ補修してみた

ある朝、目が覚めた時に股が擦れて穴が開いているジーンズのことを思い出した。昔は気に入ってよく履いていたローライズである。

 

そして補修するならアイロンパッチでなんとかならないかなって思った。他の素材の奴は売っているわけだし。

 

起きて(まだ起きていなかった)、すぐにAmazonで調査。ジーンズ用もあった。色々比較した結果コレにした。

 

何本も直すわけじゃないので、こんなにはいらないw

それに股だから基本見えないわけで、色合わせも必要ない。

 

日曜に届くはずが台風の日(土曜)を避けて金曜に届いた。

 

確か洗ってあったはずだが、ジーンズを洗濯。そのため、パッチが届いてもまだ濡れていて早速というわけにはいかなかった。予定通り日曜日に補修開始。

 

股はこんな感じ。傷のサイズは異なるが、両方とも擦れている。

 

裏返しにして補修の構想を練る。2枚入りで光っている方が接着面。

 

手順はドライアイロンを使えって書いてある。

 

大きさチェック。2枚だと大き過ぎるかもしれない。

一枚だとカバーしきれない部分が出そう。

写真はさかさまになったけどまあいいか。ということで一枚を5:4くらいに切って使うことにした。

 

まず手順通りに予熱。

 

当て布をしろって書いてあったので、タオルのパイル地じゃない部分を使う。

大きい方の貼り付けできた。もう一方も予熱。

そして貼付け。

 

できあがりはこんな感じ。ちょっとパッチが見えているけどなんとかなるだろう。履いてみたところ特に問題ない。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。