いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


やるならルール講座

悪い意味で面白い。

 

www.fnn.jp

 

これ、しばらくしたら丸ごと消えちゃうかな?保全のためにまずタイトル。

「“撮り鉄”のため「マナー講座」開催!迷惑行為の減少へ向け奮闘「一人一人がマナーのリーダーに」【アスヨク!】」

 

文章はほとんどないので写真を3枚引用。

 

ここまで端的に抜粋すれば、冒頭に「悪い意味で」って書いた意味わかりますよね。守るべきはルールである。それはマナーではない。

 

ブログカードで大体把握できるはず。

kotobank.jp

kotobank.jp

 

ルールは規則であって守るべきもの。一方のマナーはルールほどの強制力は無いともいえる。

 

もう、わかんないならカタカナ英語使うのやめろよ。なんとなくわかった気になって、すごく変なこと言ってる。

撮り鉄に関して言えば、各種法律や鉄道会社の規定などを破っていることが主たる問題。それはマナーの問題ではない。マナー以前の話でルールの話。まずはルールを守り、その上で周囲に気づかうとかのマナー的な話が出てくる。そういう事態であるのに、まずマナーを打ち出すところに大きな誤りがある。

 

出版物にもあるのかよ。日本の義務教育の英語でも、ruleとmannerの違いくらいわかると思うんだけど。

 

あと、そもそも迷惑系撮り鉄はこういう講座に来ないと思うよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。