いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


仕事に使うパソコンの準備 2

まくらが長くてネタに入らずに終わる落語家のようなid:shigeo-tです前置きが長くてなかなか本題に入りません。

 

手持ちのPCで仕事できればいいんだが、手持ちは下記の2台。

おいおい2台ともVistaかよ。しかもAcerPower2000は本来写真、音楽管理用として買ったのにVistaをアップデートしたら起動してブートが完了するまで数時間掛かるという謎症状に見舞われ、ほぼ退役状態。というわけで、X200をモバイル用途にするということで旗艦マシンの投入が必要という結論に。AcerPower2000はパソコンファームさんに6月上旬に旅立った。

 

■AcerPower2000

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0227/acer.htm

 

続いてモバイル用にするX200。64bit機とはいえ経年で遅くなってきている。そこでなんかチューニング方法はないかと探したところなんとメモリは8GB化可能とのこと。元々予定していたSSD化と併せてさくっと実施。というわけでThinkpad X200は8GBメモリ、480GBディスク(SSD)に。なかなか快適になりました。

520

 

ThinkPad X200 のメモリを 8GBへ増強 - 松本崇博 Blog (SQL Server Tips)

http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100326/1269581021

 

というわけで、今回も本題に入らないまま終了。