いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


努力義務

改正道路交通法により自転車のヘルメット着用が努力義務となった。

 

道路交通法第63条の11である。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105

(自転車の運転者等の遵守事項)
第六十三条の十一 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
2 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
3 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

 

努力義務って書いているわけじゃないのね。

ja.wikipedia.org

努力義務(どりょくぎむ)とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。

 

遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられる。憲法におけるプログラム規定と似ているが、プログラム規定は憲法上で行政立法の判断で国家が努力すべき義務と規定しており、国民に課されていない。

努力義務(どりょくぎむ)とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。

遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられる。憲法におけるプログラム規定と似ているが、プログラム規定は憲法上で行政立法の判断で国家が努力すべき義務と規定しており、国民に課されていない。

 

で、4月1日施行なわけだけど、4月1日は土曜日4月2日は日曜日でいつも通りロードレーサー乗りはヘルメットかぶっているけどそれ以外はほとんど増えていない気がする。それでも土日はクロスバイクのおじさんがかぶっているのを見たけど、まあほぼかぶってない。

 

月曜日から木曜日まで見てみたけど、やっぱり通勤・通学はほとんどかぶってないし、通園のために子供乗せてる自転車などは全くかぶっていない。

子供乗せてても平気で無灯火逆走するような人たちに、道交法の変更を把握させるのは無理がある(暴論

 

シェアサイクルは100%かぶっていない。そりゃそうか。

 

そもそも努力義務ってなんだよ。かぶろうと努力したけど髪型的に無理でしたとか、かぶろうと努力したけど金銭的に無理でしたとか、なんとでも言えちゃう。必要なんだったら義務化で良かった。

 

自転車を通勤・通学に使ってて家から学校や職場に行くならまだしも、家から駅までだとヘルメットをどうするんだろう問題はある。スクーターとかだとシート下にヘルメット入れられるけど、自転車にそんなスペース無いし。

折りたたみだとどの程度小さくなるんだろう。

 

一番上の奴は縦につぶれてMだと14cmが8cmに。二番目の奴はジャバラっぽく横に潰れる。半分以上は厚みが残る。三番目のやつはなんか塊になる。

 

なんかもっと薄いやつあってもいい気もする。あとは、もうこういうのでいいかも。

なお、帽子型だけど中に構造物が入っているので潰れない。そりゃそうか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。