いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


キャップ一体型にしたらリサイクルできないじゃねーか

なんで?

 

www.nikkei.com

 

ほら、素材違うじゃん。素材が違うってことはリサイクル方法が違うってことだぞ。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

なんで?と思ったので記事を読む。

欧州連合EU)で3日から従来のキャップが外れるペットボトルの販売を禁止し、両者を切り離せられない「一体型」のみを販売可能にする規制が始まる。キャップの回収率を高め、海洋プラスチック汚染を抑えるのが狙い。EUへの輸出品も対象で、伊藤園など飲料メーカーは対応に動くが、使い勝手や効果に疑問の声も上がる。

 

ほーん。

PETボトルリサイクル推進協議会によると、日本のペットボトル回収率は22年に94%、リサイクル率は87%だった。欧州はそれぞれ57%、43%(21年)、米国は27%、18%(20年)で、日本は国際的に高い水準にある。日本でもキャップの回収率は10%前後と低いが、業界団体はリサイクル網の強化で改善可能だとしている。

 

そもそもリサイクルできていないのだった。仕組みで解決しようとするのは正しいけど、

ただ、すでに流通が始まった一体型に対する消費者の反応は芳しくない。「鼻に当たって飲みにくい」「コップに注ごうとしたらキャップに当たって飛び散った」「扱いにくくてイライラする」など、SNS(交流サイト)では否定的な意見が目立つ。

でしょうね。

 

そういえば缶のプルタブが

kankyoeco.com

https://kankyoeco.com/images/can-lid-name-pulltab.jpg

ステイオンタブ(離れないタイプ)に変わった時、

https://kankyoeco.com/images/can-lid-name-main.jpg

便利になったなあと思ったので、誰か発明するかもしれない。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。