いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


IH対応ケトルを買ってみた

天気がいい日に買った電気ケトル。日付を見ると6年以上前。

 


このところkMixでの湯沸かし、すごく時間が掛かるようになっていた。

 去年位から症状は出ていて、良くなったり悪くなったりだったのだが、ここ数日湯沸かしに満タンだと30分以上掛かるようになってしまった。

 

音を聞いていると序盤はあまり休んでいない感じで沸騰に近づいていくのだが、沸騰直前になると休みだす。動画を撮った。スイッチを入れて沸かしだすと数分で沸騰まで進んでスイッチが戻るのが通常。ところがこの動画のようにスイッチは戻らないけどランプが消える。ランプが消えている時は加熱していない。待っていればまたランプが点灯して加熱を始めるのだが、この撮影時は待てずにスイッチをカチカチやった。持ち上げるとスイッチは物理的に戻る仕組みで、沸騰した時と同じ動作である。



まあ、沸騰しなくてもいいものを飲む時には問題ではないのだが、それでも温度の加減が分からない。そこで調べてみると意外とIHで沸かすのも効率が良いということが分かった。それにデロンギのkMixは長期間使ってきて、お役御免という時期でもあるし、捨てるにしても次のものが必要。家の加熱機器がガスならポットを持っているのだが、今はこの家では使えないということで奥底深く仕舞いこんでいる。底の形状的にIHでは無理そうなので、新規購入を検討。

 

購入したのはコレ。タイムセールでポイントも使って1,432円!

 

早速翌朝に到着。毎度のことだがピンポンって鳴るとどらやきちゃんは上の階に逃走する。これが戻ってきたところ。

f:id:shigeo-t:20200217111314j:plain

 

Amazonの箱の中はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200217111341j:plain

中の箱もシンプル。

f:id:shigeo-t:20200217111426j:plain

f:id:shigeo-t:20200217111438j:plain

取り出してみる。

f:id:shigeo-t:20200217111511j:plain

軽くてコンパクト。

f:id:shigeo-t:20200217111523j:plain

f:id:shigeo-t:20200217111536j:plain


なんと取説はケトルの中に。見ずに水を入れずによかった。

f:id:shigeo-t:20200217111645j:plain

 

取説はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20200217111814j:plain

f:id:shigeo-t:20200217111751j:plain

f:id:shigeo-t:20200217111754j:plain


休まずに沸かしてくれてとってもありがたい。今まではグラグラグラ、カチッで自動的に沸かすのが止まって安全だったけど、今度からは沸いたら停めるのはオレってことになったけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。