いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【普及活動】ThinkPadにしましょう

ほお。

 

togetter.com

 

 

新幹線とかでPC使うわけじゃないのに、そんな奥行きのデスクなの?って思ってオレが今使っているデスクの寸法を見てみる。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210310/20210310012525.png

 

奥行60cmだな。でもひじが空中に浮かないぞ。ベッタリ肘ついてこの文章を打っている。なんならついた肘が痛いので、どらやきちゃんの支援を受けてちゅ~る大量購入時のおまけを肘置きにしている。f:id:shigeo-t:20240301023439j:image

こういう袋で売っているタイプじゃなく、駄菓子屋で売ってるよっちゃん酢いかが入っている、そうこういう大きい広口プラボトル入りのやつにおまけ付いていることが多い。

 

よっちゃんの話じゃなかった。デスクの奥行の話だった。

おかしいなとこのポストの写真を見てみるとキーボードがかなり手前に置いてある。

 

キーボード手前に置き過ぎじゃね?なんでこんな手前に置くの?肘から先の長さを前腕手長っていうらしいんだけどオレは約34cmだった。しかも肘をついている場所はテーブル手前から10cmくらいの場所にある。十分に余裕がある。

 

元ポストの人CRTディスプレイでも使っているの?確かにCRTモニタなら奥行は必要である。

 

もしくは巨大なワイド液晶モニタとか。超ワイド過ぎてモニタに近いと全体見えないとか。

 

なおオレの今書いている環境ではこうなっている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210310/20210310005302.jpg

 

デスクの問題じゃなく、キーボードの置き場所問題だと思う。

 

ノートPCにすれば解決じゃない?奥に置けばいいんだから。液晶モニタみたいに落下しない。だってべったりと安定しているし。

<普及活動>ThinkPadにしましょう。デスクトップの上にはPCとサブモニタを置けるし、キーボードもマウスも別途必要ない。全部ThinkPadのキーボードとトラックポイントが解決してくれる。トラックポイント使えないって人にはトラックパッドもあるのでそちらでも操作可能。

 

なんだ、ThinkPadで全て解決じゃないか。</普及活動>

 

まじめな話、デスクトップPCだとしても同じ指摘。キーボード手前に置き過ぎだよ。そんなに手前にキーボードって、どんな理由があるんだ?マウス操作のせい?それならマウスやめればいいじゃん。

 

いや、マウスだって手前じゃなく奥に置いて操作できるけど、そもそもマウス操作って肘浮かさないと操作しにくくない?マウス使わないからわかんないけどさ。

やっぱりそうなるとコレだ。べったり肘ついたまま操作できる。それにこれならデスクトップPCでも使える。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。