いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Mac miniの整備済製品を一台増やすことにしたのだが(未確定)

iOSアプリのビルド環境をオレの自宅でもできるよう、macを一台増やすことが取締役会で審議された。と言っても、オレ(社長)と専務の2人だけだけど。大学の研究室に1台Mac mini(Late2014)はあるが、大学の研究費で購入した物なので常に大学の研究室に設置されているべきものであり、オレの自宅に設置できない。

 

新しいMac miniだとちょっとお高いので、Appleの整備済製品でLate 2014のMac miniを導入することにした。ガンガン使うわけじゃなく安定したビルド環境が確保できればいいので、最新の製品である必要はない。

 

で、すぐにAppleに注文しようかと思ってちょっと待てよと踏みとどまった。まず、オレはmac用のキーボードもマウスも持ってない。Mac miniには電源ケーブルしか付いてこない。Magic Keyboard高けえなとか思いながらポチっていて気づいた。

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS) MQ052J/A

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS) MQ052J/A

 

 

置き場所がない。本体を置く場所はある。そちらはすごく余裕がある。でも机上はもう一杯である。そもそもマウスを使わない人間なのでマウスを使うエリアを確保していない。しかも、ThinkPad W540にトラックポイントキーボードを付けている。もう余裕がない。

 

 

そもそもマウスの置き場所兼操作エリアがない。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 

 

現在幅95cmと62cmのPCデスクを並べて使っている。キーボード用の引き出しはそれぞれ60cmと58cmでキーボードじゃない物が置かれている。そこはできれば変えたくない。事務仕事するときに必要な物を置いているので。

PCデスクのメインエリアは左はW540とモニタ1台。右はモニタとiPadスタンドや外付けディスク関係。キーボードは事務用品を整理すればキーボード用引き出しに置くことはできるがマウスやマウスパッドの置き場所がない。そもそもマウスを使うことが念頭に無い人間なんで。

 

最初のPCが当時の所属会社の自社ブランドが付いたAcer製のノートPCで、トラックボールトラックボールで全く違和感がなかった。

その次はLibretto20とLibretto50。その次はVAIO C1初代、C1 XFを新品と中古の2台、C1 MSX。その次はVAIO 505 EXTREME。EXTREMEを買ってすぐ会社からPCが支給されることになりそのあとは会社も自分用もThinkPad 

お気づきのように最初のトラックボール以外は全部スティックタイプである。リブポイントやトラックポイントなのでマウス不要。マウスを使用できないわけではないが、手は2本なのでキーボードとマウスを一緒に扱える方が合理的である。

 

ということで全くマウスを使うことが念頭に無いので、PCデスク上にはマウス置き場がない。

 

さてどうするか。ディスプレイは左のiiyamaも右のHPもDVIポートが空いているので、Mac miniはDVIで変換コネクタを噛まして接続する。そこは問題ない。DVIケーブルはすでに見つけてある。

 

ThinkPad W540+トラックポイントキーボードだとマウスを置く場所も確保できない。そうなると案は3つ。

  1. ThinkPad W540+トラックポイントキーボードを研究室に、研究室のThinkPad W530を持ち帰る
  2. ThinkPad W540のトラックパッドを物理ボタンタイプに換装する
  3. キーボード・マウス USB切替器でトラックポイントキーボードを共有

 

#1はW540やW530が重たいし、ディスクの中身の入れ替えをしなきゃいけないのでちょっと大変。#2はバラさなきゃいけないので大変。

 

KVM全部切り替える必要はない。モニタは手元で切替できるので。多分iiyamaのほうを使う。問題はキーボードとマウス。キーボードとマウスを切り替えて使うほうがラクかもしれない。トラックポイントキーボードを共用すると思うが。

エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK

エレコム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK

 

 

マウスパッドを置く場所が無いので、トラックボールということも考える余地はある。キーボードは頑張れば置ける。Windows用のキーボードなら余っているんだけど、キーアサインでどうにかなるんだろうか。

 

もう少し考えたい。

Tinpec アルミ製 卓上スタンド Apple Mac mini用

Tinpec アルミ製 卓上スタンド Apple Mac mini用

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。