いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad W530のキーボードをスワップした

研究室に自分用として置いていたW530をちょっとOSが不安定なT430sに替え下の階で使っているのだが、トラックポイントの左ボタンの効きが悪くなってきた。たまにクリックに失敗する。

 

キーボードを買い替えようかと思っていたところ、一人退職したのでもう一台W530が余っていることを思い出した。Amazonのは多分大丈夫なんだけど日本語が怪しいところが少し怖いというのもある。

 

自分用が自宅W530、研究室用がW520だった頃に購入したものなので2台目のW530である。これはキーボードスワップでしょと準備を始めてから、いやSSD換装でもいいんじゃないかと思いついた。

 

キーボードスワップはW520とX220で一度やっている。

shigeo-t.hatenablog.com

 

SSD換装なら秒でできるなあと思ったけど、SSD換装じゃダメな理由を思い出した。オレの1台目だけちょっと違うのだった。 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

型名を見るとオレのは1Y2、2台目は3F4である。

f:id:shigeo-t:20200724095831j:plain

f:id:shigeo-t:20200724095845j:plain

 

つまり、オレのW530は指紋認証キャリブレーションが付いているんだった。左がキャリブレーション用のカラーセンサー、右が指紋認証キャリブレーションはどうでもいいけど、指紋認証は毎日重宝している。だってログイン簡単じゃん。

f:id:shigeo-t:20200724094124j:plain

一方余っている方のW530はカラーセンサー部分がメクラキャップになってる。

f:id:shigeo-t:20200724094411j:plain

 

ということで当初予定通りキーボードスワップにチャレンジ。まずマニュアルを探す。Googleで一発と行かなかったので、ここからたどって

 ハードウェア保守マニュアルを見つけた。

 

f:id:shigeo-t:20200724095350p:plain

f:id:shigeo-t:20200724095410p:plain

 

気を付けて作業すれば割合簡単。

f:id:shigeo-t:20200724095449j:plain

f:id:shigeo-t:20200724095501j:plain

f:id:shigeo-t:20200724095514j:plain

ドライバーがマグネットになっていないので秘密兵器そこらの磁石。

f:id:shigeo-t:20200724095608j:plain

ずらして外す。

f:id:shigeo-t:20200724095642j:plain

f:id:shigeo-t:20200724095656j:plain

f:id:shigeo-t:20200724095717j:plain

 

両方外したところで比較。オレが使ってたキーボード。

f:id:shigeo-t:20200724100022j:plain

2台目から外したキーボード。裏が違う。バックライト付きだった。

f:id:shigeo-t:20200724100106j:plain

また、トラックポイントを外した軸も色が違う。

f:id:shigeo-t:20200724100259j:plain

f:id:shigeo-t:20200724100311j:plain

 

ということで、バックライト付きになってますます便利である。もう一台はまた人を増やした時に使ってもらうと思うのだが、トラックポイントを使う人ならキーボードを交換するし、トラックポイントを使わない人ならそのままで問題ない。トラックポイントの左ボタンだけが不調なんで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。