いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


作業テーブル買ったった

下の階のPCは前の住居の時に購入したこんなテーブルを使ってた。

ちょっと狭すぎた。一応仕事用のPCは上階に置いていて3モニタ体制で運用しているのだが、割と下の階のPCでもVMで環境作ったりWSLで環境作ったりしている。2モニタである。サブモニタは小さいモバイルモニターだけど。

f:id:shigeo-t:20210310011804p:plain

天板全部で2,820㎠である。

 

今回買ったのはコレ。

f:id:shigeo-t:20210310012525p:plain

5,400㎠になった。その差2,580㎠。 1.9倍の大きさである。今度のテーブルは広くなったので、不安定でよく落としていたサブモニタをモニタアームで固定することにした。買ったのはコレ。

キングジム モニターアーム(1面4軸タイプ) ARM120クロ

キングジム モニターアーム(1面4軸タイプ) ARM120クロ

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: オフィス用品
 

 

よく落ちてたおまけで付いてきたスタンドはコレ。

f:id:shigeo-t:20210310014701p:plain

f:id:shigeo-t:20210310015929p:plain

タブレット用のスタンドに変えたこともあったけど、タブレットよりもモニタが厚いこともあり不安定さは変わらず。横置きだったら三脚付けられるけど、縦置きで使いたいのでモニタアームにしたかった。

 

それでこんな感じ。サブモニタの場所も前後左右調整できるし、肘ついてキーボード打てるし、ここで紙とペンで書くこともできる。なによりサブモニタが落ちないのがいい。

f:id:shigeo-t:20210310005302j:plain

 

あと、テーブルは(仕様で)片側しか可動じゃなかったけど、見たら同じ構造なので少しボルトを緩めたら可動になった。 

f:id:shigeo-t:20210310005535j:image

そのためどらやきちゃんと席の取り合いをしても、簡単に左右に動かせるようになった。最右翼の例。

f:id:shigeo-t:20210310020450j:plain

最左翼の例。

f:id:shigeo-t:20210310020546j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。