いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


16歳以上が対象です!自転車の違反の反則金と罰則は?(FORZA STYLE)について

なんか変な記事が。

 

news.yahoo.co.jp

 

でもYahoo!ニュースは結構後で見ると消えている率が高い。色々契約関係とかあるんだろうけど、消えると後に見た時面倒なので元サイト探した。

forzastyle.com

 

内容はほとんど既報通りなのだが、問題はまずココ。

警告に従わなかったり、具体的な危険を生じさせた場合には、積極的に取り締まりが行われる

そうはいっても、運転免許の必要のない自転車の違反をいきなり取り締まるのはどうかというもの。この点に関して、警察庁は、違反行為を警察官が認知した場合も、「警察官の警告に従わずに違反行為を継続したときや、違反行為により通行車両や歩行者に具体的危険を生じさせたときなどには、積極的に取締りを行う」としています。

おいおい、法律的にそのような強弱を付けることを明記しているならともかく、一般的にはそんな強弱を明文化した法律はごく特定のものだけだし、多分今回も明記しない。何勝手にやろうとしてるんだよ。こういうのはまず良くない。

そもそも反則金制度の設立自体、自動車等の動力付き車両は反則金制度で低廉な反則金かつ簡易な手続きであるのに対し、反則金制度の対象外である自転車等軽車両は法令通りの罰金かつ裁判手続きを要するというアンバランス状態の解消が目的。積極的に取り締まるための法制化を現場が無視するという表明自体が問題である。背景説明のためにワンセンテンスが長くなって申し訳ない。

 

またこんな問題箇所も。

反則金導入は仕方ないこと ただ同時に自転車専用レーンなどの整備も進めるべき

警察庁によると、全国の交通事故発生件数は年々減少している一方、自転車が関係する交通事故は増加傾向が続いているといいます。また、2022年に自転車が関係した死亡もしくは重傷事故のうち、およそ4分の3は自転車に違反行為があったとのこと。

自転車利用者のなかには、自動車の運転免許を持たず、交通ルールを正しく理解していない人も含まれますが、これまでは実際に科される罰則や反則金がなかった(厳密には、罰則に関してはあったものの、実際に適用される事例はほとんどなかった)ことから、ルールを知っていたとしても、守ろうという行動に結びついていないことも考えらます。

反則金導入は仕方ないこと」?実際に法律無視して走り回っていて、動力付きの車両とねじれがあるんだから仕方ないじゃなく必然じゃん。遅きに失した感もあるけど必然。オレは自転車乗りのほとんどは「自転車はどこをどう走ってもいい魔法の乗り物だと思っている」説を推している。そんなものあるわけないだろ、ハリーポッターの世界観じゃあるまいし。

 

日本のような法治国家の場合、法律を知っているか知らないかは関係なく法の下の平等を維持していく。法律知らないから守らなくていいとはなっていない。

あとこういう文章で気になるのは「交通ルール」っていう書き方。割と多いと思うけどカタカナの「ルール」じゃなく明文化された「法律」である。硬い表記だと「交通法規」である。なんか"知らなくてもいい""守らなくてもいい"的なニュアンスを感じる。このような表記は良くないと思う。

 

自転車レーンは昨今増えていて、当然走行の向きも路上に書かれていたりするのだが、堂々と逆走しているぞ。逆走は今だってとても危険だから取り締まれよ。よく書く例だけど、自動車が40km/h自転車が15km/hだとして順走なら40-15で25km/hの速度差であるのに対し、逆走自転車の場合55km/hの速度で衝突する可能性が生まれるということである。自転車同士でも30km/hとなる。

 

なかなかわかりやすい実験例もある。

自転車用の台車を製作し,バリアとの衝突実験をおこなった.その結果,20km/hで衝突すると,自転車乗員は5,880N(600kgf)という大きな衝撃荷重を受けることがわかった.

 

20km/hで「大きな衝撃荷重」って書かれるレベルである。順走の速度差25km/hでも危ないところを倍以上の55km/h(対自動車)30km/h(自転車同士)の衝突速度とか、危険察知能力に問題があり過ぎである。そしていざ事故が起きると自動車の過失割合マシマシである。やってられない。逆走は絶対に即取締りしてくれ。

 

あと、歩道もそうだけど横断歩道。歩道だぞ。なんで自転車が我が物顔でベル鳴らして歩行者威嚇したりしてる?なんで歩行者でござい顔で横断してる?いい加減にしろ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。