いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


飲酒運転のマナー

新たなマナーは飲酒運転焼酎3杯である。

 

www.kobe-np.co.jp

女は「家で焼酎を3杯飲んだ」と話しており、呼気からは基準値の3倍以上のアルコールが検出されたという。

 

加古川だったら清酒だよ。なんで焼酎なんだよ。

hyogo-sake.or.jp

 

もう少しライトな飲酒なら「チューハイ3杯」「お湯割り3杯」とかって回答するんだろうけど、焼酎3杯だもんな。なかなかの飲酒量である。字義通りに受け取ればストレートかロックである。

 

運転手になったのでその話を書くと、始業時、終業前に呼気検査をする。二種免許の業務は全部やってると思う。

フーって息を3秒吹き込むやつ。カメラ付きなのでごまかせない。酒気帯び運転防止のためである。終業前にもやるのは仕事中に飲むやついたんだろうね、昔は。基準値もへったくれもなく0じゃないとアウトである。その日は乗れない。オフィスで働いているわけじゃなくて車に乗ってあちこち行くし、法人として運行するので事故でも起こして酒気帯びだった日にはニュースで会社名が出て商売が難しくなる。単に一人のドライバーの話ではない。個人タクシーはどうなんだろう?ライドシェアやるなら、当然呼気検査は義務付けだよね。

 

気になったので聞いたのだが、アルコール入りのマウスウォッシュ10分くらいで検出されなくなるらしい。

shigeo-t.hatenablog.com

NONIOお勧めである。一度は使ってみるべきである。

 

とにかく、マナー講師は新たなうそマナーを開発するのをやめて欲しい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。