いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


知らなかったスティック型SSDとUSBメモリの違い

そういや、スティック型SSDって近年見掛けるけどそれってUSBメモリとどう違うの?

 

pc.watch.impress.co.jp

スティック型SSDに明確な定義はなく、リムーバブルメディアとして認識される従来のUSBメモリに対して、同様の形状・サイズ感のまま、USB接続でありつつ内蔵ストレージ的に扱えるものを、ここではスティック型SSDと呼んでいる。

 スティック型SSDなら内蔵ストレージのように扱えるので、パーティション設定の自由度が高く、アプリケーション等のインストール先として指定できるというのが利点だ(従来型のUSBメモリはアプリ・ゲームのインストール先として指定できない場合がある)。

スティック型SSDUSBメモリの認識のされ方
 
スティック型SSDのほうはきちんとローカルディスクとして認識されているが、USBメモリリムーバブルディスク扱い

 製品の中には2TB以上の容量を持つものもあり、これまではHDDに頼っていたシチュエーションでも小さなスティック型SSDでまかなえるようになってきている。

 

ほうほう。Windowsからはローカルディスクに見えるのか。

 

I-O DATAの記事も見つけた。

www.iodata.jp

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/img/column309_pic13.jpg

 

SSDのほうが速いのか。

 

値段をAmazonで調べてみる。同じ1TBにした。

 

思ってたんと違う。スティック型SSDのほうが高いかと思ったのに、USBメモリのほうが高い。値動きがあるかもしれないので値段を貼らないけど、これを書いている時点で3倍くらい違う。マジか。USBメモリって指定されない限りスティック型SSDでいいじゃんって思うくらいの価格差である。USBメモリじゃなきゃだめって状況ってあるのかな?アプリでWindowsAPI叩いているタイプのアプリならあり得るか。知らんけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。