いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


グリセリンで静電気対策

気温が下がり乾燥してきた。そうなると問題なのは静電気。特にバルコニーの人工芝が酷い。室内では発生しないのに、すでに乾燥している日はバチバチである。どらやきちゃんが人工芝の上を歩いただけでバッチバチである。手を近づけただけでも飛ぶ。f:id:shigeo-t:20211024105606j:imagef:id:shigeo-t:20211024105610j:image

 

これは良くない。オレだけならエレガードとかで済ますのだが、猫に使うわけにはいかない。

 

そこで調べてみるとグリセリンを希釈したものをスプレーするといいらしいことがわかった。これならどらやきちゃんにも使える。薬だもんな。量さえ間違わなければ問題なく使える。こういう首輪もあるらしいのだが、どらやきちゃんには今まで首輪してないしな。

 

というわけでグリセリンを購入してきたのだが、そのあと夏になって今まで使っていなかった。f:id:shigeo-t:20211024105645j:imagef:id:shigeo-t:20211024105653j:imagef:id:shigeo-t:20211024105700j:image

 

また、いつも行くスーパーと同じ建屋に入っていた100円ショップでスプレーボトルを買ってきた。ところでこの100円ショップ9月で退去してしまった。夏前に買っておいてよかった。f:id:shigeo-t:20211024105714j:image

 

100ccの水に小さじ1杯で作成。スプレーボトルが350ccなので少なく見えるが短期間で使い切ったほうがいいらしいのでこれでいい。

f:id:shigeo-t:20211024105721j:image

 

人工芝にスプレーし、ついでにどらやきちゃんにもスプレーしたらどらやきちゃんには逃げられた。

でも乾いても静電気は発生しない。これは有効そうである。もう少し経過を見てみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。