物流業者のミスだよなと思ったけど、そうもいかないみたい。
高島屋は公式オンラインサイトで謝罪。一部報道によると、崩れたケーキは高島屋がオンラインストアで予約販売したうち、レストランが監修して別の菓子メーカーが作った(5400円)もので、本来は冷凍で配送されたという。
まずタイトルの件を解決しておくと無理らしい。
返金のみならず、さらに慰謝料などを請求できるかというと、法的には非常に難しいところです。何をもって精神的苦痛か判断できず、損害があると判断できないからです。
普通に考えるとオンラインサイトで販売するなら、物流業者は発送側指定だからまあ高島屋側の責任になるよね。最初に物流業者って思ったオレがボケてた。高島屋と物流業者間で何があるかはまた別の話。どこ使ってたんだろう。
物流業者はこのニュースで判明。日テレニュース1.4倍速なんてあるんだな。
今まで問題無かったみたいなので、工場出荷から配送完了までの間に何かミスがあったと思われる。もともと冷凍で出しているみたい。冷凍ならあんな感じでは崩れないはず。温度指定か?
みんな忘れているかもしれないけど、グルーポンのおせち事件思い出した。でも、あれはそもそもちゃんと詰めていないのだった。なおオレはその盛り付けの日、あの店の前を車で通って「なんかワサワサしてるなあ」とは思ってた。店の外まで箱とか詰んでた。
その店はつぶれたあと、別の店が一回入ったけど(同じ経営者?)それも潰れて今はいきなりステーキになってる。
もう一つ思い出した。後に(オレが小学生中学年くらいに)母は料理学校に通ったり栄養士の資格取得したり料理を教えるようになって自宅でケーキ作るようになるんだけど、オレが幼稚園児の頃はクリスマスはアイスケーキやバタークリームのケーキを買っていた。バタークリームのケーキはともかく、アイスケーキは凍ったままだから全く崩れないのだった。料理を教えるようになって数年後の中学2年の時、オレは翌日定期試験なのに(2月)自分の誕生日のケーキを自分で作らされるという惨劇がw。パウンドケーキだから難易度的にはそんなに難しくないけど、体力と時間がwww
高島屋の場合、多分数年はまともにオンラインでケーキは売れないかもしれないけど、デパートって客商売うまいから返金だけじゃなく商品券かなんか出すだろうし、まあまあ致命傷にはならないように処理するはず。
Amazonでは、まだ今年のクリスマスケーキ買えそう。普通売れ残りは半額とかになるんだろうけど、ネットで買うと半額とかにはしてくれなさそう。