いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


PS5値上げだって

これが話題になっている。

www.itmedia.co.jp

 

ほう。「ゲーム以外に最終消費されている」はツイート検索してもこのツイート関連以外みつからないな。初代PSのDVDプレイヤー代わりとか、PS2だかPS3だかが何かの計算用に使われてたとか、そういう話?

 

供給量について調べてみる。数か月前の記事だけど出荷はしてるみたい。

japan.cnet.com

「PS5」供給と課題過去に類を見ない需要

上の表を見るとPS4を少し下回っているようだ。

2022年度は、現時点で部品調達の目途が立っている1800万台を販売目標としている。発売1年目としては、「PS4」の出荷実績を上回っていたが、2年目には供給不足によって、PS4の出荷実績を下回った。2022年度の出荷でその差を縮め、2023年度以降に、累計出荷台数を追い抜くことになる。

 

という状況を見てみれば、PS4のペースを下回りながらも出荷されているわけで、買えない理由は売れているから。需要と供給が釣り合っていない。で、最終消費がゲーム以外だと手の打ちようはないが、どこに売れているのかって話になる。

 

だよね~。オレは転売ヤー対策についてはこう考えてる。上の記事を見ると半導体不足っていうより部品不足なのかな。

 

あきらかに旧製品ってことになれば、転売ヤーは転売の利潤を得ることが難しくなる。量で凌駕できないなら、バージョン変えて旧製品化するしかないだろ。なんなら発表するだけでもいい。コロナ禍初期のマスク不足の時も、アベノマスク配るぞ不織布マスク色んな会社で急遽作るぞって発表しただけで市場にどっと出てきたし。発表にタイムラグを設けて、PS5と次期バージョンの差異を無くすオプションを出すっていうのがいいかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。