いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


冬場、布団に入団する前の儀式

へえ、便利な商品あるんだなあ。

 

soredoko.jp

「レンジでゆたぽん」は買い替えをしつつ、もうかれこれ10年以上愛用しています。

 

電子レンジでチンすればすぐ使える、ジェルタイプのゆたんぽ。お湯を準備する必要がなくレンジで温めて付属のふわふわ素材のカバーにセットするだけ、というのが手軽でいいですよね。温かさの持続時間は7時間とされていて、就寝時の保温としての使用用途が想定されています。

私はこちらを足元にセットしてブランケットをかけ、ソファに寝転んでいます。まさに簡易コタツ!!

え、待って? 大きさ2倍のLサイズがて出ているのを今知りました。欲しい。この冬買います。

 

確かに足先が冷たくてなかなかうまく入眠できないことはある。これは数分で準備できて良さそう。あと商品名はちょっと引っ掛かる。濁音か半濁音かの違いはあるけど。健やかに生活しているようなのでまあいい。

www.sponichi.co.jp

 

しかし、オレのお勧めはこちら。

 

冬場は布団を外干ししても日照時間が短いし太陽も低いので、思ったような乾燥を得ることが難しい。そこで布団乾燥機の出番となる。家事の一環で昼に布団乾燥機を使う人が多いと思う。

 

お勧めは、「今日は足先冷えるな」とかって思ったら寝る10~30分前に布団乾燥機をちょっと稼働させる。布団に入団する時にはぽっかぽかである。このタイミングでの使用は乾燥目的ではないので、足先重点とか足先と腰重点とか温めたい場所を重点的に温めればいい。風呂に入って暖かくなったけど寝るまで時間が経って足先冷えてくることはよくあるし、寝る時に布団が冷え切っていることもよくある。それは床暖房とかでは解決できない。オレは暑がりでもあるので電気毛布だと扱いが面倒。

 

直前布団乾燥機、効果は抜群である。布団に入団すると「あったか~い」ですぐに眠れる。

サムネイル用。いらすとやから。

 

お、在庫処分もありそう。布団乾燥機なんて温度設定とタイマー設定があればいいんだから安くなったものを買うのもありである。

色違い。

 

オレは枕もあっためる。足先、腰は温めたいけど、胸のあたりはそうでもないのでそこに枕を入れちゃう。寝る時に首筋が暖かいのでお勧めである。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。