いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPhone用カメラならMicrosoft Pixがお勧め

昔も紹介したが、Microsoft Pixがお勧めである。一時期エンハンスやめるというアナウンスがされていたが、いつの間にか機能拡張してさらに良くなった。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

Pixとは

iOS用に作られたカメラアプリである。iPadOSでも使用可能である。

f:id:shigeo-t:20220315104158p:plain

f:id:shigeo-t:20220315104201p:plain

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

Microsoftのサイトはこちら。

www.microsoft.com


なにがいいのか?

まずきれいに撮れる。

f:id:shigeo-t:20220315112329p:plain

 

そして「ドキュメント」モードや撮った写真から矩形切り出しをしてくれる。ドキュメントなどの撮影に向いている。ドキュメントモードだとこのように黄色のガイドが出てその範囲で切り出してくれる。

f:id:shigeo-t:20220315112646p:plain

 

撮影済の写真でも切り出しができる。こういう写真を

f:id:shigeo-t:20220315112941j:plain

ドキュメントモードで取り込むと

f:id:shigeo-t:20220315112754p:plain

こうなる。自分でも補正できるがこれは自動である。

f:id:shigeo-t:20220315113022j:plain

 

この機能がMicrosoft Pixに搭載されるまではMicrosoft Lens(旧称Office Lens)を使っていたが、一枚二枚くらいならMicrosoft Pixでやってしまう。Microsoft Lensだと撮影した写真の色がなんかおかしい。ただ、まとめて矩形に切り出してくれる機能はMicrosoft Lensにしかないので、数枚ある時にはMicrosoft Lensを使う。いずれにせよ撮る時は普通にPixで撮って後から切り出す方が撮る時のストレスは少ない。

Microsoft Lens: PDF Scanner

Microsoft Lens: PDF Scanner

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

あと、シャッター音が無いのもいい。なお、ライトありの時だけはシャッター音が出る。

 

なんでAndroid版を作ってくれないんだろうか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。