いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


bアイコンは消せる

笑った。Microsoft、イルカのカイルは何年も消せなかったのにな。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

ブログには書いていないが、EdgeのbアイコンのBing AI/Edge Copilotは何回か使ってみている。じゃあなんでブログに書かないかというと、ChatGPTとかNostionみたいにウソつかないから。

 

ChatGPTなら例えばコレ。

shigeo-t.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20230213/20230213110749.png

正解箇所を探す方が難しい。

 

一方のEdge Copilot。

 

とまあ、こんな感じである。知らないことは調べるという基本動作ができている。

 

聞いたら調べるのでブラウザ機能としてはまずまず役に立つ。では、何か書かせてみよう。というわけで、これ。

shigeo-t.hatenablog.com

お題「メジャーリーグで投手と打者の二刀流で活躍している侍JAPAN所属の主人公が、World Baseball Classicで優勝投手になるまでのストーリーを考えて」

 

上記はチャットを使用したが”作成”を選ぶ。

 

こんな感じである。

 

テキストのコピーはこんな感じ。

- 主人公は、高校時代に全国高校野球選手権大会で優勝し、メジャーリーグのスカウトの目に留まる。
- メジャーリーグに入団した主人公は、投手としても打者としても才能を発揮し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。
- 侍JAPANの監督は、主人公の二刀流の能力に注目し、World Baseball Classicのメンバーに選出する。
- World Baseball Classicでは、主人公は初戦から決勝まで全試合に登板し、打率もリーグトップを記録する。
- 決勝戦では、アメリカと対戦し、主人公は先発投手としてマウンドに上がる。試合は接戦となり、九回裏まで同点で持ち込まれる。
- 九回裏、主人公は自ら打席に立ち、アメリカのエースからサヨナラホームランを放つ。主人公は優勝投手となり、侍JAPANの英雄と讃えられる。

球数制限を把握していないのはChatGPTやNotionと同じだが、まあまあ使える。オオタニサンが活躍する前にこのストーリーでマンガとか描いたら、絶対ボツだけどな。

 

あと、プロフェッショナルを面白いにするとちょっと変わる。

- 主人公は、高校時代に全国高校野球選手権で優勝し、メジャーリーグのスカウトの目に留まる。
- メジャーリーグに入団した主人公は、投手としても打者としても才能を発揮し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。
- 侍JAPANの監督は、主人公の二刀流の能力に注目し、World Baseball Classicのメンバーに選出する。
- World Baseball Classicでは、主人公は初戦から好投好打を続け、チームを勝利に導く。
- 決勝戦では、アメリカと対戦する。主人公は先発投手としてマウンドに上がり、アメリカの強力打線を抑える。
- しかし、主人公は自らの打席で敵投手の死球を受けて負傷する。主人公は痛みに耐えながらも試合を続行する。
- 九回裏、一点差でアメリカがリードする。主人公は最後の打者として打席に立つ。敵投手は主人公の負傷を見透かして高速球を投げ込む。
- 主人公は全力で振り抜くと、ボールはバットに弾き返されて左中間へ飛んでいく。主人公は一塁へ走り出す。
- ボールはフェンスを越えてホームランとなる。主人公は同点に追いつくとともに、サヨナラホームランを放つ。
- 主人公はチームメイトに迎えられながらホームベースに到達する。侍JAPAN歓喜の渦に包まれる。
- 主人公は優勝投手とMVPに選ばれる。主人公は日本の国旗を掲げて涙を流す。

 

というわけで、まじめに回答してくるからネタとして使いにくい。比較して毎回勝ったら面白さに欠ける。

 

逆に言えば、普通に使えるのでEdge使っている人はbアイコン消さなくてもいいんじゃね?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。