コメント欄が本番?
タイトル通りではあるんだけど、コメント欄見てて、よくあることで別に驚きはしないんだけど文意掴まずにそういうコメント書いちゃうんだ~と思ったので。
ちょっと多めだけどツリーを貼る。
(ジャニを何度かCMに起用した企業の人間のささやき。あくまでも自分の会社の場合です。)
— まーちゃん🗻💚 (@prism_so) 2022年9月14日
CM起用の御礼メールを会社宛に大量に頂いたのは、経験上ジャニーズファンだけ。反響が大きいのはとても嬉しいけど、起用御礼やCMの感想だけじゃなくて、実際に購入した上での商品の感想が欲しいです! ↓
「CMをきっかけに御社の別の商品も買ってみたらファンになりました!」みたいな声もあると「購買力のある素敵なファン層..!」と感激します。企業が欲しいのは売上です。↓
— まーちゃん🗻💚 (@prism_so) 2022年9月14日
SNSでは、公式リツイートや起用の御礼だけじゃなくて、商品の使用シーンが分かる画像や感想も、タグをつけて投稿し続けてくれると嬉しいです。次の商品化や販促のヒントになるので!↓
— まーちゃん🗻💚 (@prism_so) 2022年9月14日
シビアな言い方に聞こえるかもしれないけど、ジャニ起用後は一瞬爆発的にバズったり売れるのだけど、すぐにその勢いが収まりがち。売上が伸び続けないと、別のタレントさんを起用することになります。起用以前に、商品が終売になることもあります。↓
— まーちゃん🗻💚 (@prism_so) 2022年9月14日
大切なのは、購入継続はもちろん、企業に声を届け続けたりSNS投稿を続けること。ジャニーズファン内で盛り上がるだけじゃなくて、自分の周りにも商品ファンを作ることかなーと思います!
— まーちゃん🗻💚 (@prism_so) 2022年9月14日
「そんなん知ってるわ!」って感じかもしれませんが、ささやきでした!
CM・広告の目的を考えれば、起用のお礼じゃなくてCM・広告の効果で売り上げが上がったという実績がそのタレントの継続起用につながりますよという話である。
コメント欄の一発目がコレである。面倒なのでスクショで。
筋って。何をどう読んだんだ?そうだよ、そんなことは企業側は分かっているって。やってるから起用して効果見て起用を終了してるんだよ。あるいは起用しない。
「起用のお礼じゃなくてCM・広告の効果で売り上げが上がったという実績がそのタレントの継続起用につながりますよという話」とは関係ない次元の話じゃん。
このコメントが一発目にあるせいで、文意を分かってる系が「起用のお礼じゃなくてCM・広告の効果で売り上げが上がったという実績がそのタレントの継続起用につながりますよという話」と知らんがな系が並んでいる。
知らんがな系でもコレはww「ファンならアレコレしてください」じゃなくて「ファンならアレコレしてくれると継続起用につながりますよ」だよ。途中まで読めてるかと思わせて大事な部分が読めてない。こういうファン層だから継続起用に繋がらないという話の傍証となる。
あとこんなのも。
うん、だからSNSの話もしてるよね。自分だけ買えとは言ってない。一個上に貼ったコメントでは「ファンならアレコレしてください」って誤読されてるけど。
ここらへんに至っては、ジャニーズ起用が失敗だったという話にしかならないだろうが。
CM・広告の効果で売り上げが上がったという実績がそのタレントの継続起用につながりますよという話で書く内容ではないだろ。まあ、好きにすればいい。
というわけで、文字のコミュニケーションはこんなにも難しいという例でした。