いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


理解力が低い

なるほどと思った。

 

togetter.com

 

主要なツイートを貼っておく。

 

今まで言語化してなかったけど、まさにこの通り。でもオレの場合は面倒くさがりだから、

理解のためにペースが落ちるのではなく、むしろ質問を通じて前進していく感じ。

というよりは不明部分としてペンディングしちゃうけど。

 

例えば公安案件になってきた反ワクチン。

  • 副反応がある → 副反応が起きる可能性はあるけど重篤な副反応は確率低いし、ワクチン接種しない場合に罹患すると症状重いし後遺症もあるし、統計データ見たら反ワクチンの言ってることに理は無いよね。統計データにしたって、世界各国が足並み揃えてウソ発表するとかありえない。
  • 〇年後に死ぬ → 国によって打っているワクチンの種類は違うけど、どの国も70%から80%台以上の2回接種率なんだから、たかだか30%が生き残っても今の産業規模・生活規模維持できないでしょ。そんなもの各国が積極推奨する?

 

結局、多くの物事は大数の法則に従うんだから

ja.wikipedia.org

多くの人がワクチン接種して大した問題が起きていなければワクチン接種によって発現する問題は大したこと無いし、一方ワクチン未接種の人が重篤な事態に陥る確率が高ければワクチン未接種は危険であることがわかる。彼ら反ワクチンの人たちは「ワクチンを打つと心筋症になる」(1%に満たないけどね)とか、数字を見ることができない。○○があったということは事実であっても数字を見れば新型コロナウイルス感染症に罹患することの方が問題だという判断ができない。

 

数字を見ることができないパターンだけじゃなく、昔書いたこっちのパターンもある。

shigeo-t.hatenablog.com

オレは大阪城が中に入ったガラスの文鎮、弟はプラスチック製の大阪城と鷹?鷲?が組み合わされた置物。温度計とかついてた。オレは「プラスチック製はすぐ壊れるから別のものを選んだほうがいいよ」と軽くアドバイスした。弟は「ガラスのほうが割れるでしょ」。えええええ?いくら小学生とはいえ、ガラス屋の息子がその認識?確かに板ガラスの薄いものは簡単に割れる。でも文鎮だよ。ガラスの塊だよ。ガラスが簡単割れるのは薄い状態の場合であって、塊だと簡単には壊れない。ドラマで殺人の時にガラスの灰皿で殴るというのはよくあったけど、

とか

オレが大学の冬休みで帰省していた時。TVの天気予報を見ていて「明日は朝から晴れ」「朝方は冷え込む」と流れてきた時の事。「晴れなのに寒いんだって」と言う弟。えええええ、高校生にもなって放射冷却理解してない?晴れだから寒いんだよ。晴れで暖かいのは日照があるからだろ。というか、冬場の天気予報ではよく放射冷却という単語が出てくるだろ。

とか。

 

多分、基礎学力とかも関係はあるんだろうけど、(商売でやってる人を抜きにしても)大学出ていても陰謀論に引っ掛かったり、割と難しくない事柄に対して「え?そういう理解なの?」みたいな人がいて、びっくりすることがある。

 

再エネ推進者とかEV推進者とかはこっちだな。太陽光発電は太陽が出てない時は発電できないし、雪が積もったら太陽出ていても発電しない。安定電源になるわけがない。風力もそう。風が一定の風速を超えないと発電しないし、羽が許容できる風速を超えたら発電しない(羽が壊れちゃうから風を受け流す設計になってる)。安定電源になるわけがない。地熱?日本中の温泉を権利者から取り上げるわけ?

EVにしたって、まだまだバッテリーの性能が実用には厳しい。充電時間も長いし重量あたりの充電量も低い。そしてレアメタルの問題もあって価格も問題。エンジン車に比べて部品点数が少ないから参入障壁が低い、安くなるって話だったはずなのに、バッテリーが高いので車も高い。それにエンジンのような複雑なものが無いにしても、ボディーも足回りも内装もこれまでの自動車メーカー並みの設計技術・組立技術が急にできるわけがない。部品メーカーから買えば何とかなるわけじゃない。

 

結局、無知の知を知覚できるかどうかなのかもしれない。

meaning-dictionary.com