いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


無人の自動運転車が交通違反したらどうなるの?

みなとみらいでは現在こんなことをやっている。

 

f:id:shigeo-t:20250125155340j:image

 

実際には日産だけでなく日米欧各国の車が走っている。総勢10台程度か。路上駐車くらいで困る自動運転車なんて使い物にならないと思うけど。

 

で、こないだ横浜三井ビルディングと横濱ゲートタワー間で一時停止や歩行者保護の取り締まりをしていた。普通の制服だったから地元の戸部警察署か?

www.yokohamamitsui.com

yokohama-gatetower.com

 

2ビル間の道路は信号機無し、アンパンマンミュージアム方面から来ると一時停止あり。箱根駅伝のルート(往路側)&中継ポイントにもなっている国道1号線には左折のみ。YCATなどのほうから来ると普通に左折ができる丁字路。前はよく取り締まりやっていたのに、ここ2か月くらいやってないなーって思ったら、立て続けに取り締まりをやってた。所轄署の戸部警察署だけでなく、交通機動隊も取り締まりをやっている。同じ日に入れ替わりでやるとか、もっとそこいらの路上駐車取り締まれや。自動運転車も日産グローバル本社周辺に路上駐車してるしw

 

話を戻すと、その戸部警察署っぽい取り締まりで、国道1号線に出たところに制服警官が違反の取り締まり自動運転車を停止させてた。前席右側の席を見ると誰もいないし、外にも誰もいない。警官はなんか困っている模様。

 

他の実験者は一応運転席に人はいるのは見たけど、その車はコレ。

www.webcg.net

運転席が左側ならオレから人が見えなかったのは当然。

 

日本語VWサイトではこれくらいしかヒットしないので、国内販売はまだ?

www.volkswagen.co.jp

 

という話はおいといて、自動運転車って事故を起こしたら誰が悪いことになるのか問題もあるけど、交通違反もどうなるんだろう。現状では完全自動運転にはほど遠いレベルなので、運転席には運転免許を所持した誰かがいなければいけないだろう。しかし、完全自動運転とか各所でバスで実証実験しているような遠隔自動運転、交通違反時は誰が悪いことになるんだろう。

 

www.gizmodo.jp

ところが、自動運転車が完全自動運転モードで運転中だった場合、その違反の責任を運転手に問えないという現状が存在しているんだとか。

サンフランシスコ警察(SFPD)によると、もし自動運転車が駐車違反をしたならば、その車の所有者に違反を問うことができます。でも、走行中の交通違反だと、その違反の責任はあくまでも運転手に問われるはず。

しかしながら、運転手がいない状態という設定の自動運転であれば、法律的に交通違反を科す相手が存在しないことになってしまうとのことですね。

 

やっぱり、法整備が同時進行で進まないとまずいよな。

 

件の場所は一時停止だけじゃなく、横断中の歩行者の保護も取り締まりしているので、横浜駅東口・YCAT側やみなとみらい方面に車で来る人は要注意ポイントとして覚えておいて頂きたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。