いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


紅玉

今週のお題「赤いもの」

 

f:id:shigeo-t:20211108130518j:plain

 

紅玉である。ふじあたりの流通量の多い林檎と比べるとかなり酸っぱい。しかしこの酸っぱさが大好きである。スーパーで見掛けたら必ず買う。そして朝食として食べる。ここのところ朝食で炭水化物を摂ることは少なく、林檎一個かおろし納豆なのでちょうどいい。

 

でもこの紅玉、普通はお菓子作りに使うもの。一般への流通量が少ない。Amazonで売ってるとは思わなかった。3kgだと大きい冷蔵庫が無いと悪くしちゃうから買えない。お菓子作りなら一気に何個も使うから問題ないが、朝食に1個では消費が足りない。

 

ひと昔前だとふじとかつがるとか王林とかくらいしかこっちのスーパーでは見掛けなかったが、紅玉を見掛けることが増えてきた。紅玉があったら是非食べてみて欲しい。いつも食べるふじの方がいいって人のほうが多いと思うけど。

 

なお青森県津軽地方が林檎の本場だが、Amazonのリンクにもあるように南部地方も南部町あたりはりんご畑が多く産地である。ということでりんごは結構もらうものなので、スーパーや八百屋、果物屋で買うのはかなり特殊な林檎だけという家も多い。

 

オレもこのサイトに並んでる赤いりんごだったら剥いてあるのを食べたら品種当てられるな。黄色りんごは王林、トキくらいしか食べてないからわかんないけど。

www.aomori-ringo.or.jp

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。