いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


CD? 8トラだろ

CDかぁって思った。

 

togetter.com

 

オレが覚えている範囲で親父の車(商売用のトラック・軽トラ除く)では、ダイハツ・コンパーノバンはAMラジオのみ、カローラスプリンターはAMラジオのみ、TE25スプリンターがAMラジオ+8トラックテープ、E110系スプリンターはほんの数10分だったのであまり覚えてないけど多分AM/FMラジオ+カセットテープ、主に母が乗ってたU12ブルーバードはAM/FMラジオ+カセットテープ、母のインプレッサはAM/FMラジオ+CD+MDだった。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

で、本題に戻ると8トラはこんな外観。一般家庭では録音できないので、録音されたテープを購入するしかない。

ja.wikipedia.org

 

思い出してみると、親父は自分からは特に音楽を聴かない人だったと思う。それは家でも。好きな歌手とかジャンルとか聞いたことがない。適当にラジオ掛けとけばOKみたいな感じ。付き合いでカラオケに行く(商工組合の役員→最終的には県の理事長とか自転車関係とか)用に演歌か何かのテープを見たことはある。

 

母が同乗している時はラジオかイージーリスニングなどのテープ。こんなの聞いてたと思う。母は多少音楽の好みがあるらしい。ただ8トラのテープは買うのが大変なのでそんなに増えなかった。覚えているのはグレンミラーとか。

 

オレは当時浪曲が好きだったので、前にも書いたけどこんな感じのものの8トラ版を祖父に買ってもらってたりして母が同乗していない時に聞いてた。

浪曲 遠山桜 / 花の幡随院

浪曲 遠山桜 / 花の幡随院

Amazon

 

そんなわけでCDでもないし、親父の影響を受けることも無かった。で、今嵌っているのが同じ曲を掛け続けること。

shigeo-t.hatenablog.com

 

最近見つけたのはコレ。22曲入り。プレイリスト作成が捗る。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。