いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんなの聞いて面白いかな?文才ある人が書けば面白いんだろうけど、オレのは面白くはない(断言)。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は特にジャンルを絞らずに書くため。

ハンドルネームははてなブックマークを使用開始するときに何も考えずに0秒で自分の名前から。はてなハイクを始める時に何かひねったハンドルネームにしておくべきだったと反省した。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログといえば退職の報告。ということで最初のエントリは退職について。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これ。

shigeo-t.hatenablog.com

平均MAX2,000アクセス/日まで行ったこのブログ、現在は500アクセス/日程度。でも500アクセス/日を超えているのは上位3.3%という話。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

毎日アップするので書くのは義務で日常。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

プログラムのコードを貼付ける時用にはてな記法でワークを下書き保存している。こんな感じ。

>|対象ソース|

ソース等

||<

ソースコードを貼付けできる。

f:id:shigeo-t:20211027023404p:plain

中略

f:id:shigeo-t:20211027023534p:plain

f:id:shigeo-t:20211027024311p:plain


VS CodeWindows Terminal等からこの「コード用」にコピペして、右側のリアルタイムプレビュー側をコピー。見たままモードで書いている編集中画面にペーストするとコード貼付け成功である。

sh-4.2$ sudo git clone https://github.com/ほげ/ほげほげ.git
Cloning into 'ほげ'...
Username for 'https://github.com': shigeo@おれの会社.com
Password for 'https://shigeo@オレの会社.com@github.com':
remote: Enumerating objects: 190, done.
remote: Counting objects: 100% (190/190), done.
remote: Compressing objects: 100% (141/141), done.
remote: Total 190 (delta 45), reused 173 (delta 30), pack-reused 0
Receiving objects: 100% (190/190), 641.68 KiB | 16.45 MiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (45/45), done.
sh-4.2$ ls -las
total 0
0 drwxrwxrwt 11 root   root   298 Sep  6 13:19 .
0 dr-xr-xr-x 18 root   root   257 Jul 21 12:26 ..
0 drwxr-xr-x  8 root   root   194 Sep  6 13:19 ほげ
0 drwxrwxrwt  2 root   root     6 Jul 21 12:26 .font-unix
0 drwxr-xr-x  2 tomcat tomcat  18 Jul 29 10:58 hsperfdata_tomcat
0 drwxrwxrwt  2 root   root     6 Jul 21 12:26 .ICE-unix
0 drwx------  3 root   root    17 Jul 29 10:58 systemd-private-030640b110fa4fc69560e0a12192f410-chronyd.service-7vY7uO
0 drwx------  3 root   root    17 Jul 29 10:58 systemd-private-030640b110fa4fc69560e0a12192f410-httpd.service-xBzrfv
0 drwxrwxrwt  2 root   root     6 Jul 21 12:26 .Test-unix
0 drwxrwxrwt  2 root   root     6 Jul 21 12:26 .X11-unix
0 drwxrwxrwt  2 root   root     6 Jul 21 12:26 .XIM-unix
sh-4.2$ ls -las
ERROR: Service 'app' failed to build: The command '/bin/sh -c groupadd -g ${GID} ${USER}' returned a non-zero code: 4

 

自分の記事を読み返すことはある?

ある。技術系やビジネス系エントリで自分用のメモとして書いたものを読み返す、というか利用することが多い。

アクセスが多いものについても「そういえばこういうの書いたな」と思って読むことはある。

 

あと、言及付いた場合は言及先を読みに行く。なんで車関係だと全然読めてない言及が付くんだろ。びっくりする。どこをどう読んだらここまで的外れなことを書けるんだろうというレベル。的に向かって矢を放って外したというレベルではなく、もう的の逆向きに矢を放っているレベル。

一番酷いのはこのエントリに対して

shigeo-t.hatenablog.com

これは酷い。

『『高齢ドライバーの事故頻発 乗るならMT車の義務付けどうか』って問題の構造を理解していないだろ』に言及する - 玄旗(くろはた)

オレのエントリは高齢ドライバーの事故に対してMT車の義務付けはどうかという記事に対し、高齢ドライバーの置かれている問題をきちんと統計データを引いて書いたわけだがそれを読んでコレ?

この記事のさらに言及元が公共交通機関の話まで混ぜているのでごっちゃになっているが、MT or ATのハナシだけ取り出してから分けて話さないとおかしなことになるだろう。

高齢者の事故というAT/MTではないところに問題がある事象について、MTにすりゃいいなどという意見は問題の構造を理解していない  ということをきちんと統計を用いて説明した文を読んだらコレは無いだろ。MTにすれば事故は起きないとかATのままでもいいとかMTにしろというのはウケ狙いとか、そういう話を書きたいのであれば勝手に書けばいいのであって、オレのエントリに的外れな言及は要らないだろ。こんなんだから誰にも読まれないんだよ。はてなスターも0で過疎っている感じが横溢してる。

 

2番目に酷いのはコレ。

shigeo-t.hatenablog.com

現在のEV化推進につながるクリーンディーゼル詐欺の話。シリーズハイブリッド(日産のe-Powerみたいな方式ね)にして粛々と発電機として回せば、テストパターンに合わせて試験対策用ロジックに切り替えて、動力性能を犠牲にして排ガスを抑える詐欺用制御プログラム使わなくてもいいじゃんという話。というか詐欺用制御プログラムでALL OKともいえる。重いエンジンをそのまま使うe-Power(当時は発売前なので言及無し)みたいな話じゃなく4気筒なら半分の2気筒にして軽量化と書いている。これに対して

欧州の自動車メーカーが高級車以外のディーゼルエンジン車を出すのであれば提案したい - いい感じ☆

しかし、いくらPHEVにしたところで、ディーゼルエンジンを使うので、マツダのSKYACTIVE-D技術を使う以外、現状では、頑丈な重いエンジンに、高価な排ガスの後処理装置が必要となる。しかし、いくらPHEVにしたところで、ディーゼルエンジンを使うので、マツダのSKYACTIVE-D技術を使う以外、現状では、頑丈な重いエンジンに、高価な排ガスの後処理装置が必要となる。

なぜ半分に削る話を無視した?SKYACTIVE-Dの話を書きたければ言及じゃなく勝手に書けばよい。当然SKYACTIVE-Dを買うなんて話が欧州各メーカーから出るはずもなく、現在はEV化を推進しつつ裏では水素もやってる。

当時かなりもやっとしたので反論を書いた。

shigeo-t.hatenablog.com

いずれの言及先もオレのエントリで書いてないこと・書いていない論旨を否定しながら書かれても困る。ストローマン論法かよ。

 

それでも言及するボタンを削らないのは、言及先で役に立っているほうが多いから。

 

好きなはてなブロガーは?

2021年現在、特定のブログを読む習慣が無くなったので特になし。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなハイク無くなってアクセス減ったぞ、どうしてくれる。

 

10年前は何してた?

出張しまくってた。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211017/20211017095418.jpg

 

この10年を一言でまとめると?

思ってたんと違う(笑い飯 西田)

笑い飯 西田の「思ってたんと違う」はオードリーの採点のあと。

 

会社辞めるとは思ってなかったし、入院するとも思ってなかったし、こんなに貧乏になるとも思ってなかったし、どらやきちゃんと住むとも思ってなかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。