いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 7からWindows 10に無料でアップデートできる?

2019年1月14日でWindows 7のサポートが終わるらしい。Windows XPの時の例に習えば、多分Microsoft 本社時間に合わせてのことで日本時間では1月15日に入ったところだろう。

  

上記記事ではダウンロード版、パッケージ版、DSP版などの価格例が載っている。Homeで2万円弱、Proで2万円台前半から3万円弱で、無償でアップデートできる期間にアップデートしとけばよかったのにねという価格である。

 

ここでタイトルの件。できるような気がする。前のエントリを見直したら、実行ダイアログの画面にはアップデートじゃなくてアップグレードって表示されている。ということでアップデートできるような気がする、アップグレードできるような気がする と書いておく。

 

対象者は個人。企業内のPCがWindows 7なのは色々業務都合があってWindows 10にするわけにはいかない可能性はあるが、個人の場合はWindows 10に対応しないアプリを諦めさえすればいい。法人はお金を積めばサポートしてもらえる。おいくら万円かは知らないけど。

 

しかしまあ、OSのバージョン何それの人はともかく、個人で未だにWindows 7固執してるって老害そのものの行動パターンじゃん。オレ的にはWindows 7は使いにくくて7はほぼパスしてたので意味が分からない。法人口座のインターネットバンキング用に仕方なくWindows 7VMを作った。

 

現状、物理マシンでWindows 7を持っていないし、VMでもすでにWindows 7Windows 10に移行してしまった。手元に無いので今日現在も有効な手順かどうかは確認できないが、無料でWindows 7からWindows 10にバージョンアップし、なおかつ32bit版でも64bit版にできる手順は下記のエントリである。


 ちなみにWindows10Upgrade24074.exeのダウンロードサイトは404になっているが、同じ方法で使用できるWindows10Upgrade28084.exeはダウンロードできた。URLは書かないけどURLが書かれているサイトは"windows10upgrade24074.exe ダウンロード"で検索すると上位にヒットする模様。

 

多分、Windows10Upgrade24074.exeの代わりにWindows10Upgrade28084.exeを実行する以降は同じ手順で行けるはず。正規にMicrosoftのサイトからダウンロードできるツールでアップデートできるし、正規ライセンスが引き継がれるし、現状32bit版Windows 7だとしても64bit版にできてメモリ追加に意味が出てくるし、やってみる価値はあるんじゃないですかね(投げやり

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。