いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


1月前半の #ねこ #cat #猫 その1

2020年に入った。1月前半はまだ日の出が遅い期間が続く。というか、日の出だけで見ると冬至と1分の違いだが一年で最も遅い6:51が続く(横浜の場合)。そういえば、昔この件についてはグラフを書いてた。


そんなわけでまだまだ暗くてあまりきちんと映っていない動画が多いが、その1は1月1日(水・祝)から1月5日(日)までの5日間。

 


1月1日(水・祝)

ちょっと雲が多い。

 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは天女の像の植え込みから登場。映らないので自販機のそばまで抱えて連れて行く。

 そして再チャレンジで今度は写真の撮影。

遊んでいるうちに少しずつ明るくなる。日本丸を見に行く。なかちゃんは芝生広場の半ばまではダッシュ。その後はオレが追い付くのを待っている。

元旦なのでこの後は一応初日の出撮影に向かう。


1月2日(木)

この天気が1月1日ならなあという好天。雲が無い。

f:id:shigeo-t:20200115095922j:plain

あ、ツイートでも書いてた。

天気がいい上に少し遅れて行ったので明るめ。なかちゃんは煙突の台の前でお待ちかね。ちゃんとなかちゃんが映る。そして遅れて行ったせいか何か言ってる。 


 伸びる。

f:id:shigeo-t:20200115100304j:plain

もふもふ。

 爪とぎの後、津波警報システムのほうにゆっくりお散歩。クラがいた。

クラに挨拶。

f:id:shigeo-t:20200115100819j:plain

 そして日本丸パーク中央部に戻る。前を小走りに移動するクラ。なかちゃんも煙突の台に軽々とジャンプ。

 

1月3日(金)
 

なかちゃんは天女の像の植え込みから登場。この日も少し遅めで天気がいいので映る。

 煙突の台に行くとクラが待っていた。

 コワもいたが使える写真はコレだけ。

f:id:shigeo-t:20200115101313j:plain

なかちゃんをもふる。

 

1月4日(土)

この日も天気がいい。

 しかし、1月2,3よりも8分程度早いだけでこの画面の暗さ。なかちゃんは何か言ってるけど全然映ってない。そしてコワもいる。動画では判別付かないけど。


 

ということで先にコワを捕まえて自販機前で撮影。

 少し明るくなってきたのでなかちゃんも撮影。

 なかちゃんは訓練センターの方に向かってお散歩。途中花壇に降りて爪とぎ。オレが運河側の通路に降りるとなかちゃんも降りる。しかし反転して上の通路に。最後は訓練センター手前の植え込みに。

帰り道にはイソヒヨドリがいた。

f:id:shigeo-t:20200115102459j:plain

 

1月5日(日)

この日も天気がいい。

 なかちゃんは植え込みの前でお待ちかね。ちょっとしか映らないので一度自販機前へ。


煙突の台のほうに行くとクラがいた。

 なかちゃんをもふもふ。

 運河側からダッシュで煙突の台にジャンプするなかちゃん。


今度はクラが運河側の花壇へ。

暖を取る。

f:id:shigeo-t:20200115103345j:plain

 

日の出を見に行き、

 そのあと朝食としてそばを食いに。店から出ると今年初のメジロ。何枚か撮影したけど、木の枝が邪魔してピントが合ったのはこの一枚のみ。

f:id:shigeo-t:20200115103459j:plain

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。