いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TORQUE G04の広角カメラ

 TOQRUE G04を入手してからほぼ1か月。ようやくカメラの比較にちょうどいい被写体を見つけた。

 

APA HOTEL YOKOHAMA BAY TOWERが開業してるっぽい。

APAホテル社長元谷芙美子の幸せ開運術!

APAホテル社長元谷芙美子の幸せ開運術!

 

 

正面はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190930092540j:plain

 

元の建物とはずいぶん違うよねと以前のエントリで書いたが、できあがってみるとやっぱり違う感じがする。銘板はこちら。鉄筋コンクリート造だから、TVドラマで残ってる画像の通り、少し白っぽいのが正解なんだろう。

f:id:shigeo-t:20190930093000j:plain

 

ここで、同じ場所に立って撮影してみた。まずはiPhone X。なお、比較に使用する写真についてはPC側での補正はいずれもなし。

f:id:shigeo-t:20190930092948j:plain

今度はTORQUE G04の標準レンズ。

f:id:shigeo-t:20190930093125j:plain

そしてTORQUE G04の広角レンズ。

f:id:shigeo-t:20190930093212j:plain

最後はRX100M3。

f:id:shigeo-t:20190930093250j:plain

 

色の雰囲気はRX100M3とiPhone Xが肉眼に近い。TORQUE G04の広角レンズはかなり濃いし、標準レンズも濃いめ。広角レンズは濃いというより暗い感じもするけど。何も設定をいじっていないけど、色味・明るさの設定は無さそうだった。iPhone 11の広角レンズってどうなんだろ。

もともとの白っぽいコンクリート造の建物とは感じが違うので、カメラどうこうレンズどうこうという話でもないんだけど。

なお、APA HOTELはこんなに高いです。

f:id:shigeo-t:20190930093638j:plain


ということで、別の建物でも比較。今度は神奈川県立歴史博物館、旧横浜正金銀行本店である。

f:id:shigeo-t:20190930093820j:plain

f:id:shigeo-t:20190930093822j:plain

f:id:shigeo-t:20190930093825j:plain


屋根の先端が写るように撮影。まずはiPhone Xから。

f:id:shigeo-t:20190930093902j:plain

TORQUE G04の標準レンズ。

f:id:shigeo-t:20190930093958j:plain

TORQUE G04の広角レンズ。

f:id:shigeo-t:20190930094038j:plain

最後はRX100M3。

f:id:shigeo-t:20190930094107j:plain

 

やっぱり色味はRX100M3とiPhone Xが肉眼に近い。旧万国橋ビルも元々はこんな色だったはずなんだよなあ。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7
 

 

しかし、TORQUE G04の広角レンズはすごい。こんなに広角に撮れるなら下がる必要もない。ただ、広角レンズはEXIF情報が載ってないので、京セラにはもっと頑張って欲しい。

f:id:shigeo-t:20190930094722p:plain

なお、標準レンズにはEXIF情報がある。

f:id:shigeo-t:20190930094909p:plain

 

今回は曇りの日の比較だったので、晴れたいい天気の時にも比較してみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。