いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad W540 ライセンス認証編

しばらく使っていたらライセンス認証来た。先にOfficeが来た。Officeのほうはすんなり認証成功。あっさり通ったのでスクリーンショット撮り忘れた。っていうか、Officeもハードウェア構成見てるなんて知らなかった。ちなみにOfficeのほうは、玉突きで大学の研究室で動いていたほうのW530 1号機から家で稼働していたW530 4号機にSSDを挿し直したほうでも認証が出た。内蔵モニタくらいしか違いが無い(ワイドHD→フルHD)構成なのに。

 

さて問題のWindows 10。 ドスパラ大百科の記事ではハードウェア構成を変更してライセンス認証を成功させている。

Windows 10 でハードディスク以外のハードウェアを変更して、そのままOSのライセンス認証をする方法

 

確認してみる。地味だが認証されていないって書いてある。

f:id:shigeo-t:20181203181631p:plain

Windows のライセンス認証を見てみる。

f:id:shigeo-t:20181203181601p:plain

 

 トラブルシューティングの中に「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」がある。クリックする。

f:id:shigeo-t:20181203181523p:plain

「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」って打ってて思ったけど、よく考えたら意味通じないw。

コンピューターに接続して使うあらゆるハードウェアのこと。

元々のWindows用語からすると、「デバイスを変更しました」か「ハードウェアを変更しました」でいいじゃん。

 

それはともかく、まずは「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリック。しばらく回っている。

f:id:shigeo-t:20181203181722p:plain

 おいおい。ドスパラの記事みたいにすんなりは認証されない。

f:id:shigeo-t:20181203181738p:plain

 

日付を改めて実行。今度は一番上に対象機が出た。

f:id:shigeo-t:20181204091620p:plain

でも失敗。最初の「ライセンス認証できません」とはメッセージが異なる。

f:id:shigeo-t:20181204091936p:plain

 

Microsoft Storeに行ってみた。草生えるwwwww

f:id:shigeo-t:20181204093041p:plain

 

 元々、このWindows 10 EnterpriseはBizSparkで付与されたMSDN サブスクリプションに基づく。Enterpriseだからこのメッセージなのか、サブスクリプションがExpieだからなのかは不明。まあ、Enterpriseだからだろうな。

 

 詳細情報を見てみる。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change

特に追加の情報は無く、ドツボっている。

 

設定に戻り、更新とセキュリティでプロダクトキーを入れてみる。

f:id:shigeo-t:20181204093347p:plain

キーを入れるとこのダイアログ。

f:id:shigeo-t:20181204093540p:plain

 

やったー\(^o^)/

f:id:shigeo-t:20181204093638p:plain

 

最悪、このW540は開発用Ubuntuマシンにしようかと思っていた。助かった。大昔、W520にWindows 10 Enterpriseをインストールした際、キーのメモを作っておいて良かった。OneDriveに置いてた。ファイル名忘れてたけど。

 

野際さんのは知ってたけど、中森明菜がカバーしてたのは知らんかった。

非情のライセンス

非情のライセンス

 
非情のライセンス

非情のライセンス

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。