いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad W520死んだ

退職を機に仕事用PCとして購入したThinkPad W520。

 


こないだUbuntuを入れ、VMware Workstation Playerで4本VMを立ち上げる開発マシンに転用。


しかし、AnyDeskでまともにリモート操作できなくなっていたので、ミーティングに先駆け研究室で実機を触ったらやはり動きがおかしい。OSへの操作を受け付けなくなったので、強制電源OFF→ONしたらFan Errorに。確かに前からファンの異音はあった。

 

ファンを手で回してみるも、かなり渋い。研究室は20℃そこそこだしW520は金属製の棚の上なので天然ヒートシンク状態。ファンは回らなくてもしばらくは問題ないんだが、起動してくれないのではどうしようもない。

 

そういや、最初の会社の最後のPCはThinkPad X200だったのだが、夏休みに実家に帰った時にFan Errorで起動できなくなり焦ったが、その時は自分のX200にディスクを差し換え、仕事には支障は無かった(というか夏休みなのに仕事とか、社畜かよw)。

 

ここでマキタの登場。吹くのは自分で吹いてみたけど、そういうレベルの渋さじゃなかったし。とりあえず、ゴミを吸ってみることに。結果的には全く変わらず。

 

ぐぐってみたけど、こんな感じ。

 

中古で購入して5年半、ちょっと半年死んでいる時期はあったけど、それ以外は毎日半日以上稼働していたW520。貰っていただけるということなので嫁入り。

 

なお、W520から抜いたSSDはW530に刺したらあっさりUbuntu起動。研究室に置いているW530が開発マシンに。また玉突きします。専務から許可を頂いたのでThinkPad W540をポチりました。ま、オレがオーナー社長でスポンサーなんですけど。

 

メモリとかケンジントンロックとかも購入しなきゃ。

ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538

ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。