いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


appear.inをペットカメラにする作戦その6

前回まででほぼ結論を出したが、ちょっと色々やってみた。

 

 

 10月30日(火)

 出かけるときはFireもセットしていたのだが、移動中(14:04)は接続できた。

f:id:shigeo-t:20181109094158p:plain

 大学に到着してからも15:31には接続できた。でも、このあとPCからの接続は失敗。以降、つながることは無かった。帰ってみるとロック画面になっていたので、Fireになにかあったのだろう。

f:id:shigeo-t:20181109094346p:plain

 同じタイミングでXperiaに接続。

f:id:shigeo-t:20181030153042p:plain

 17:00を過ぎ、部屋は暗くなった。

f:id:shigeo-t:20181030170153p:plain

そこでLED点灯。どらやきの中にいるどらやきちゃん。

f:id:shigeo-t:20181030170247p:plain

どらやきちゃんが左に移動している。

f:id:shigeo-t:20181030170852p:plain

 白色LEDも点灯。ソファー上に移っていた。

f:id:shigeo-t:20181030171246p:plain

 18:19、またどらやきに戻っている。

f:id:shigeo-t:20181030181958p:plain

 19:00、爪とぎしてた。 

f:id:shigeo-t:20181030190135p:plain

19:18Chromeのタブを落としてしまった。再度Xperiaから接続されるが白色LEDを点灯しても変化なし。

f:id:shigeo-t:20181030191953p:plain

でも復活。

f:id:shigeo-t:20181030192021p:plain

白色LEDを消灯してカウントしてみたら20秒くらい反映されるまで掛かった。

 

 11月2日(金)

13:55移動中Zoomを仕掛けたXperiaに接続。

f:id:shigeo-t:20181102152000p:plain

同じくFireのappear.inに接続。この日はFireを横置きで使ってみた。

f:id:shigeo-t:20181102152143p:plain

15:13 Fireにはつながるが、XperiaのZoomからは画像が来ない。家にいる時からXperiaのZoomは一旦切れたりしていたので、仕方ない。確認したが、ミーティングが開催されていないと「開始待ち」になるので、ミーティングが開催されているのは間違いない。

f:id:shigeo-t:20181102151516p:plain

16:57、暗くなったので点灯。

f:id:shigeo-t:20181102165842p:plain

18:24 しばらく行方不明だったけど、戻っていた。

f:id:shigeo-t:20181102182608p:plain

 

 11月6日(火)

タイムセールで2500円安くなっていたFire HD 8を購入。Xperia Tabletは大学の研究室に返却。

13:36、移動中Fire HD 8に接続。

f:id:shigeo-t:20181106165020p:plain

同じくFireに接続。

f:id:shigeo-t:20181106165150p:plain

15:24 研究室に到着してFireに接続。

f:id:shigeo-t:20181106152606p:plain

Fire HD 8。少し暗くなるとカメラの違いが圧倒的である。2メガピクセルフロントカメラは伊達じゃない。はっきり見えるし色もきちんとしている。

f:id:shigeo-t:20181106152710p:plain

 下の方に比較表がある。フロントカメラはまだ古いモデルのFire HD 10よりもいい。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 マイクをONにして呼びかけたら気付いた。Fire HD 

f:id:shigeo-t:20181106153238p:plain

 16:14、暗くなったので点灯。流石に雨の夕方でカーテン閉めているので暗い。

f:id:shigeo-t:20181106161608p:plain

まずは電球色LED。

f:id:shigeo-t:20181106161525p:plain

 白色LEDだけだとこんな感じ。電球色よりもよく見える。

f:id:shigeo-t:20181106162116p:plain

16:53 ちょっと不在だったが戻ってきた。

f:id:shigeo-t:20181106165511p:plain

18:26 しばらく上階に行ってたみたいで、戻ってきてオレのレギュラーポジションに。HD 8ではカバーしていない範囲なのでFireで。

f:id:shigeo-t:20181106182833p:plain

Fire HD 8だとギリ写っている。

f:id:shigeo-t:20181106183043p:plain

 

11月9日(金)

 Fireを前回のFire HD 8の場所に、Fire HD 8を前回までのFireの場所に置いてみたがなんかしっくりこない。そこであれこれ場所を変えてみて、1台で広くカバーできる場所を探したところ、TV前で以前Xperia Tabletを置いていた場所と反対側、向かって右前になった。色々写り込むので可動式のテーブルはどけた。脚が写真左下に写っている。この画角なら一台でもいけそう。

この撮影は一発目のミーティングが終わって移動中の電車内12:43。

f:id:shigeo-t:20181110035712p:plain

一方のFire。前回のFire HD 8と同じ場所だとこんなにアップになってしまう。

f:id:shigeo-t:20181110040121p:plain

2発目のミーティングが終わった16:46、点灯したけどいない。こちらはFire HD 8。

f:id:shigeo-t:20181109164829p:plain

こちらはFire。

f:id:shigeo-t:20181109165046p:plain

いた(奥)。

f:id:shigeo-t:20181109165218p:plain

 手前に来た。こちらはワイドなので何をやっているかもわかる。

f:id:shigeo-t:20181109165259p:plain

 18:09、ミーティングを始めてこちらのマイクONだとFire HD 8のほうを見ている。

f:id:shigeo-t:20181109181117p:plain

 19:16、3発目のミーティング終了。寝てる。

f:id:shigeo-t:20181109191619p:plain

20:48、移動中に接続したらこっち見た。

f:id:shigeo-t:20181109225155p:plain

 

結局帰宅した後も両Fireは生きていた。Amazonタイムセールで安くなっていたFire HD 8、置き場所を工夫すれば1台でカバーできそう。しかも画像そのもののクォリティも高い。しばらくそんな感じでペットカメラとして運用してみる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。