いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


根岸森林公園に行ってきた(初)

今週も土曜日の朝は快晴だった。快晴だったらどこか行くシリーズになってきた。

 

ということで紅葉を撮りに行こうと思った。金曜日あたりにはカーシェアで車を借りて丹沢にでも行こうと思っていたのだが、あまり眠れていなかった。自分の車なら途中で休んで回復してから走るのも容易だが、返す時間が決まっているのはプレッシャーになりムリにつながる。そこで予定を変更して横浜市内でバスで行ける範囲を調べてみた。

 

www.welcome.city.yokohama.jp

最初の候補は山下公園から開港広場や日本大通りから横浜公園というのが出てきた。でもこないだ一応2回山下公園には行っている。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

次は三渓園。行ったばかりである。

shigeo-t.hatenablog.com

 

その次に出てきたのが根岸森林公園。横を通ったことは何度もあって場所は知っているが行ったことは無かった。

negishi-shinrin.jp

梅園が大きいっぽい。知らなかった。これは春先に期待できる。

 

調べてみると旭台バス停で降車すればいいらしい。バスは横浜駅を出てウチの最寄りだと戸部警察署前や戸部駅前である。本数も1時間に4~5本と多い。でも戸部警察署ってほぼ駅前。バス停どこだっけと思いながら適当に歩いたら、ピッタリバス停に着いた。でも、上りも下りも戸部警察署前バス停と戸部駅の中間に戸部警察署がある。

 

バスは30分弱で旭台バス停へ。根岸森林公園のまん前だった。

公園は基本的にオーバル状である。周回すればいい。

f:id:shigeo-t:20211204121722j:plain

 

さっそく公園に入って撮影していく。最初はイチョウ

f:id:shigeo-t:20211204120125j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120325j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120348j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120427j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120452j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120517j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120552j:plain

 

これは多分梅園。期待できる。梅シーズンに来てみよう。

f:id:shigeo-t:20211204120236j:plain

 

今度はモミジ。

f:id:shigeo-t:20211204120637j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120708j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120744j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120803j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120840j:plain

f:id:shigeo-t:20211204120853j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121020j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121046j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121110j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121133j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121202j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121241j:plain

 

大きい木も紅葉している。

f:id:shigeo-t:20211204121406j:plain

最初にとったイチョウを反対側から。

f:id:shigeo-t:20211204121416j:plain

 

ドッグランもあるはずだが、広い芝生広場でも犬が走ったり飛んだりしてた。

f:id:shigeo-t:20211204121456j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121518j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121603j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121626j:plain

f:id:shigeo-t:20211204121648j:plain

 

パノラマも撮影。こうやって見ると紅葉は限られている。

f:id:shigeo-t:20211204121817j:plain

 

本数があるので帰りのバスの時間は調べていなかった。これを撮ってたらバスに乗り遅れた。バス停に行ったら5m前でバスが時間調整してた。発車しそうだったので次のバスに。13分待ち。

f:id:shigeo-t:20211204121852j:plain

戻ってバラを撮ろうと思ったが撮れるものは無かった。

 

帰りは横浜駅まで行き食料品の買い出しをする予定で機材を減らした。α7 II+SEL70300G 、LA-EA4+SAL16F28、RX100M3である。

 

帰ってきてご機嫌伺い。

f:id:shigeo-t:20211204121919j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。