いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


動物注意 もんきーVSたぬたぬ激闘編

今回は数を数えたので時間が掛かった。タイトルに書いたとおり、猿とタヌキの接戦だった。例によって漏れはあるかも。

さあ、どっちが勝ったんでしょうか。なお、表記のゆれはわざとです。

まず通ったルートだがドラふらが教えてくれたルートである。実際には事故渋滞などを避けるために首都高のルートは変えたが。車のナビは2014年版なので、2015年3月開通区間を含むこのルート、絶対に案内してくれない。 

f:id:shigeo-t:20150503102409p:plain

f:id:shigeo-t:20150503102424p:plain

f:id:shigeo-t:20150503102438p:plain

ポイントは東北道を減らして富谷JCTから仙台北部道路三陸道→仙台東部道路常磐道というルート。行きの下りでは磐越道を通ったが、復路の上りでは通らない。

まず八戸道。ベアー1が南郷IC手前でくる。上りはこれ1枚。

f:id:shigeo-t:20150503102845p:plain

青森県内ではウサギが617kmポスト近辺でくる。上りはこれ1枚。

f:id:shigeo-t:20150503103016p:plain

岩手県に入る。八戸道一戸ICそばに1枚目のタヌキ。

f:id:shigeo-t:20150503103119p:plain

東北道に入る。岩手のクマ、下りでは複数枚あったのだが紫波IC─紫波SA間に一枚。松尾八幡平付近では見つけられなかった。上りと下りでは出る頻度が違うんだろうか。一応下り車線が山側ではある。これでクマはトータル2枚である。

f:id:shigeo-t:20150503130253p:plain

前沢IC手前ではシカがきた。これも今回のルートでは1枚。

f:id:shigeo-t:20150503103456p:plain

宮城県に入った。志波姫PA手前で2枚目のタヌキ。東北道ではこれ1枚。

f:id:shigeo-t:20150503103601p:plain

次は仙台東部道路で名取ICに3枚目のたぬたぬ。こんな街中に出るんだろうか。

f:id:shigeo-t:20150503103714p:plain

常磐道山元ICそばにはタヌキ2枚。宮城県はこれでおしまい。

f:id:shigeo-t:20150503103822p:plain

f:id:shigeo-t:20150503103907p:plain

福島県に入って新地IC近辺に狸。

f:id:shigeo-t:20150503104544p:plain

ところがここから常磐道猿の惑星と化す。新地IC近辺に2枚。もんきーもかわいい。

f:id:shigeo-t:20150503105035p:plain

f:id:shigeo-t:20150503105053p:plain

相馬IC近辺にも2枚。

f:id:shigeo-t:20150503105140p:plain

f:id:shigeo-t:20150503105148p:plain

南相馬鹿島SA近辺にも2枚。

f:id:shigeo-t:20150503105216p:plain

f:id:shigeo-t:20150503105230p:plain

南相馬IC手前にサル2枚。

f:id:shigeo-t:20150503105314p:plain

f:id:shigeo-t:20150503105338p:plain

南相馬ICを過ぎたところにも1枚。

f:id:shigeo-t:20150503105427p:plain

原町トンネルそばにもモンキー1枚。

f:id:shigeo-t:20150503105523p:plain

浪江IC手前にももんきー2枚。これで12枚目。たぬきはここまで6枚なので圧勝である。

f:id:shigeo-t:20150503105704p:plain

f:id:shigeo-t:20150503105712p:plain

しかしである。ここから狸の反攻である。常磐富岡IC手前で7枚目。

f:id:shigeo-t:20150503105856p:plain

広野IC手前に8枚目のたぬたぬ。上の写真までは道路が新しかったのだが、ここからは古くなったのがわかる。昔からの区間に入った。

f:id:shigeo-t:20150503105938p:plain

200.9km地点に9枚目。

f:id:shigeo-t:20150503110009p:plain

初イノシシ。四倉PA前である。トータル1枚だった。やはりカタマリ感がすごい。

f:id:shigeo-t:20150503110324p:plain

いわき中央ICを過ぎたところで狸復活。

f:id:shigeo-t:20150503110513p:plain

いわきJCTを過ぎたので往路(下り)では見落としかもしれないけど、もうサルの勝利かと思った。しかしいわき勿来IC前でたぬきキター。

f:id:shigeo-t:20150503110712p:plain

茨城県に入った。もう無いだろうと思ったら、北茨城市に入ったところにタヌキ一枚。しかも「日立南太田ICまで」という表記。これは、……。

f:id:shigeo-t:20150503110823p:plain

関南トンネルを通過し北茨城IC手前にもたぬたぬ。

f:id:shigeo-t:20150503111007p:plain

日立北IC手前にも狸1枚。

f:id:shigeo-t:20150503111100p:plain

日立南太田ICを過ぎた。もう無いかと思った田野PAそばにもタヌキ1枚。

f:id:shigeo-t:20150503111450p:plain

といった形でもんきーVSたぬたぬ激闘は、タヌキの再逆転勝利。モンキー12対タヌキ14という僅差である。3位はクマで2枚。うさうさ、シカ、猪は各1枚だった。ドライブレコーダー、本来用途以外でも楽しいわー\(^o^)/。  

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。