いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


動物注意 鹿しかいないのか

ちょっと河津桜を見に行ってきた。今年はちょっと開花状況が早い。行くならこの週末(2/20~21)がお勧め。河津桜の場合、満開よりも8分くらいのほうがいい。

2/20は午後雨だから、このエントリを見てからじゃ、天気がいい時間帯には間に合わないけど。週末しか行けない人は次のチャンスは2/27~28になるが、満開ちょい過ぎかも。

 

行程だが、今回の往路は東名→新東名に寄り道→R246→R1→R136→伊豆中央道修善寺道路→R136→R414→県道14。復路はR135→県道111→伊豆スカイライン→R1/箱根新道→R1/西湘バイパス→R134→新湘南バイパス→R1/横浜新道というルート。

以前は早朝スタート、9時くらいには河津に到着だった。昨年はお散歩に行ってから河津に行ったらどうなるだろうと、車でみなとみらいに行き、ねこもふもふしてから河津へ。河津のループ橋のところでちょい渋滞があったくらいだった。

 一昨年はこのエントリ。

昨年はこれ。 

 

往路は大漁だった。鹿爆釣。

厚木バス停─伊勢原バス停間に最初の動物注意。

f:id:shigeo-t:20160220024922p:plain

秦野中井ICまで2kmの標識の中央分離帯側に2本目。

f:id:shigeo-t:20160220025234p:plain

f:id:shigeo-t:20160220025315p:plain

秦野中井IC─大井松田IC間に3本目。

f:id:shigeo-t:20160220025521p:plain

次はすごい。大井松田ICを過ぎると左ルート右ルートに分かれるわけだが、今回は左ルートで車線規制工事中だったので迷わず右ルートへ。ダブルで来ました。手前が右ルートの鹿、遠くに見えるのが左ルートの鹿。61.6kmポスト周辺は、すごく鹿に注意した方がいい。

f:id:shigeo-t:20160220025722p:plain

そしてここから2分で右側に鹿。

f:id:shigeo-t:20160220025920p:plain

静岡に入る前にまだ2本。

f:id:shigeo-t:20160220025849p:plain

f:id:shigeo-t:20160220030039p:plain

静岡に入ってからは東名には鹿はいなかった。年末の定期点検時にナビのデータを更新してもらったので、確認のため新東名に寄り道。東名沼津ICのほうが目的地に近いのだが。今里トンネルを過ぎた59kmポストに鹿注意。

f:id:shigeo-t:20160220030809p:plain

長泉沼津ICを降り、接続道路からR246へ。なんと市街地っぽい場所なのに鹿注意。

f:id:shigeo-t:20160220030955p:plain

ここからしばらくは動物注意標識無し。伊豆中央道に入ってすぐ、いちごプラザを過ぎてすぐのところに鹿注意。昨年よりもさらに1時間出発を遅らせてみたら、こんなところから渋滞ですよ。

f:id:shigeo-t:20160220031221p:plain

ここから山に向かって天城越えをして河津に行くのだが、一本も動物注意がない。天城越えは動物にも大変なんだな(違う

天城越え/裏町夫婦草

天城越え/裏町夫婦草

 

 

復路は海を見ながら走りたいのでR135から。途中伊豆スカイラインを通ったのは、どうせずっと海沿いを走っても、走っては止まり走っては止まりのはず。そんなわけで、遠回りでも渋滞の無い道路を通りたかったから。来週末(2/28)までは上限200円。お得。伊豆半島のど真ん中を走るので、両側に海が見えたり、富士山がクリアに見えたりする。

静岡道路公社 | 有料道路案内 | 伊豆スカイライン

ストレスのない快適な走行

小田原〜伊豆高原までの間、小田原厚木道路からMAZDAターンパイク箱根や箱根新道も利用することで、約70kmの区間を信号無しで走ることができるため、混雑する海岸線の国道を避けたいドライバーにはおすすめです。

天城高原ICから入ってすぐに鹿注意。

f:id:shigeo-t:20160220033957p:plain

伊豆スカイラインの動物注意標識はこの1本だけだった。しかし、動物注意看板なら鹿が上の標識のすぐあとに1枚、猪がそのあと2枚だった。

f:id:shigeo-t:20160220031847p:plain

f:id:shigeo-t:20160220031946p:plain

 

伊豆スカイラインを熱海峠ICまで行き、箱根新道で小田原に降りるルートなので、十国峠で休憩した。十国峠を過ぎて1kmでゾロ目。山道なので停まって撮影。

f:id:shigeo-t:20160220034408j:plain

 箱根新道に入って少し行くとモンキー。明後日のほうを向いている。ガードレールにぶつかった車があるんだろうけど、ご覧の通りぶつけるには難易度が高い部分にぶつかったようだ。あそこにどうやってぶつけたんだろう。

f:id:shigeo-t:20160220034552p:plain

 すぐのところにもう一本。

f:id:shigeo-t:20160220035210p:plain

10分走って3本目。

f:id:shigeo-t:20160220035339p:plain

その近くにもう1本。箱根は猿🐵の国だった。

f:id:shigeo-t:20160220035428p:plain

 以前、箱根新道を登ったときは2本だった気がするんだが。

 

そして西湘バイパスでは、上のエントリの対称となる場所に鹿注意。

f:id:shigeo-t:20160220035842p:plain

f:id:shigeo-t:20160220035854p:plain

 こんな海岸線でも鹿が出るんだろうか。

 

今回は鹿が大漁だった。やっぱりドライブレコーダーは役に立つ。

エーモン E464 配線止めテープ

エーモン E464 配線止めテープ

 

で、おまけ。R135で、はみ出し追い越し禁止区間において、右から自転車に追い越されてビビった。 

動画の途中を切り出してみた。赤枠の逆走じいさんが、ブラインドサイドから突っ込んでくる。信号待ちでスピード出ていないとはいえ、一番注意を払わない方向から突っ込んでくるとは。動物よりも注意が必要だろ、これ。じいさん注意標識を設置してくれよ。気付かずに車間を詰めてたらアウトだった。

f:id:shigeo-t:20160220041049p:plain

 

 過去の動物注意はこんな感じ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。