いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


動物注意 この熊は初

気分転換に道志経由で山中湖方面に少しドライブしようと思ったら、急に途中から圏央道を案内された。圏央道神奈川区間では茅ヶ崎JCTから海老名JCTまでは乗ったことはあるが、海老名JCTから上は乗ったことが無いので素直にナビの誘導通りに走ってみた。ナビ通りに走ってみると八王子JCTまで圏央道を進み、中央道へ。そういや中央道から富士五湖方面に行ったことがなかった。


 

この区間圏央道では動物注意標識は見ることは無かった。房総ではたぬき一枚(蕎麦ではない)に遭遇したのだが。

 

走行中は見落としていたのだが相模湖IC手前で鹿。

f:id:shigeo-t:20170709145420p:plain

 

今回のメインはこの一枚。草木の陰に隠れてクマー。きちんと写っているかどうか不安だったが、なんとか見つけ出した。この図柄の熊注意標識は初めて見た。中央道大月JCT手前である。

f:id:shigeo-t:20170709150439p:plain

熊と言えば、

北東北3県ではこれ(下の写真は秋田県)。横向き全身の図柄である。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20160507/20160507040941.png

一方、中央道の熊は顔が見える。顔に愛嬌が無いので怖いのは怖いのだが、北東北三県の熊の方が凶暴そうな感じ。

f:id:shigeo-t:20170709150506p:plain

 

 中央道大月JCTを富士吉田線大月方面に進んだ。富士吉田線内にも鹿注意が一枚あったと思ったが見つけられなかった。

道志はパスして、ナビを無視して有料道路で行けるところまで行くということに変更。東富士五湖道路ではこの2枚。前に動物注意 下向きに跳ぶ鹿&意外!東名高速の上りは鹿がいっぱい - いろいろやってみるにっきで撮った10.5kmポストは見つけられなかった。

f:id:shigeo-t:20170709151329p:plain

f:id:shigeo-t:20170709143843p:plain

 

R138を少し走ったが、東名高速で帰ることに。足柄SAで初めての休憩。下りの足柄SAは何度か河津桜を見に行くときに寄ったが、上りは初。上りもきれいに改装されていた。


 なんかずっと車に乗っていたような気がしたが、いい気分転換にはなった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。