いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


サブモニタ買ったった

上階でメインマシンのThinkPad W540を使って仕事していると、どらやきちゃんが足元に来てニャーニャーうるさい。かまってくれということらしい。これが始まるとかまってあげないと終わらないので仕事にならない。

 

ThinkPad W540にはモニタ2台をつないでいるので、最大3モニタ体制で仕事ができる。ほとんどは2モニタだが。モニタも持って降りるのは相当大変なので、本体だけ下の階に持って降りても意味がない。

 

一方、下階にはモバイル用のThinkPad T430sを置いていて、仕事以外にもずっとONでTwitter見たりWeb見たりしている。HDMIでプラズマTVに接続することも可能だが、少し遠いPC用モニタじゃないプラズマTVとT430sだとちょっと仕事には不向きである。部屋が狭いのでこんな奴の上に置いている。あちこち動かせるので便利。ソファーの場所取りでどらやきちゃんに敗れても、ちょっと動かせばいい。

 

ということでサブモニタを買った。お安かった。

 

置き方はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190413094217j:plain

 

T430sのモニタは1600x900だが、このサブモニタは小さいのにFull HD(1920x1080)。ちょっと老眼&乱視にはつらい時もあるが、まず問題ない。

 

付属のスタンドを使っている。

f:id:shigeo-t:20190413094231j:plain

スイッチ類。本体の大きさの割には大きくて操作しやすい。一番右のインジケータは接続時青点灯、接続が切れると赤点灯。その右の電源スイッチしか操作しないけどな。

f:id:shigeo-t:20190413094221j:plain

付属のHDMIケーブルでT430sと接続。イヤホンジャックとLINE INジャックが存在するが、このモニタ、スピーカー付きである。音はまあそのアレですけど。PCで使うならこのスピーカーは使わないけど、他の物を接続するならこのモニタから出力するのもいいかも。

f:id:shigeo-t:20190413101553j:plain

 

メーカー名は謎。

f:id:shigeo-t:20190413094226j:plain

 

欠点はちょっとACアダプタのケーブルが短いくらい。あと50cmあればいいんだが。50cmのためにタップの位置変えたくない。デスクとタップの位置関係の都合で、ちょっと空中に浮いている。カッコワルイので写真はなし。

 

買って半月経ったけど、とても便利である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。