いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


訂正

今朝歯医者に行ってきた。明日は初の2日連続歯医者で連戦(挨拶)。

 

昨日早速ヨドバシにα55を修理依頼してきた。そこで分かったのは以下の通り。

  1. SONYのサービスセンターは夏季休業中
  2. ヨドバシの延長保証の規定を勘違いしてた。購入金額のn%(nは使用期間で決まる)

f:id:shigeo-t:20130814095246j:plain

 

 

まずSCが夏季休業ということだが、来週は通常営業になるので修理見積→修理は来週以降。ヨドバシからSCに送られ、修理見積されて修理完了、SCからヨドバシに戻ってくるまで2~3週掛かる見込み。それまではα300で乗り切る。α300を予備機として手元に残しておいてよかった。偉いぞ昔のオレ。まあ、ちょくちょく使ってはいるんだけどね、花とか夜景とか花火撮影の時に。2台あると(実際にはHX9Vを含めて3台だが)その場でのレンズ交換が減ってラク。ボディ1台だと例えば花を撮っているときも、やれマクロだ望遠ズームだ標準ズームだとレンズ交換が発生するが、α300にマクロ、α55に望遠ズームを付けておけば、たまにα55の望遠ズームを標準ズームに付け替えるだけで済む。カメラボディとレンズのバランスもα300にマクロ、α55に望遠ズームなら重量的にバランスする。

 

もう一点は延長保証の勘違いだが、こちらが今日の本題。勘違いを書いてしまったので訂正しておく。

昨日ヨドバシに行く前は修理金額の80%(2年以上3年未満は80%)をヨドバシが負担するんだと思っていた。正しい既定の(リンク先はヨドバシの保証規定)場合、本体価格の80%となるため、今回はほぼ自費の負担は発生しえない。カメラエラーの場合、内部の一部部品を交換するだけなんで、部品+工賃が本体価格に近くなることは無いため。

ということで購入金額の5%を払って延長保証に入っておいた昔のオレ偉い

 

あと、かつてα300やSAL1680Zを修理に出した実績から言うと、ついでに内部クリーニングされて帰ってくるので、そちらの効果も期待しておく。

 

α55カメラエラーの件、関連エントリはこちら

訃報 

悲報と朗報 

ノーマネーでフィニッシュです 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。