いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


メモリ運の無い日

昨日はメモリ運が無い日だった。しばらく天気がぱっとしない日が続くようなので、祝日にも関わらずちょっと梅見に。

 

車に乗ってドライブレコーダーにメモリをセットしようとしたら、メモリをお手玉。足元に落ちたはずなのに見つからない。車庫は屋根付きなのでちょっと暗い。シートを前後に動かして探してみたが見つからない。明るいところで探そうと、とりあえず出発。目的地に着いて晴天の中で探してみたけど、やはり見つけられない。結局、どこに飛んだか見つからなかった。

常用を16GB×1枚、遠出用に32GB×2枚なので1枚無くてもすぐには困らないが、あとで困るのでさっきポチった。ちょうどタイムセール中だった。

f:id:shigeo-t:20160212033942p:plain 

 

目的地の小田原フラワーガーデンに着いて、さあ撮りましょうと思ったらα55にメモリが入っていない。朝撮影した分をPCに反映して、そのままだった。こないだ予備にしようと思ってカメラバッグに移しておいたmicroSDで事なきを得たが。

TDK UHS-I クラス3 microSDXC 64GB SDアダプター付属

TDK UHS-I クラス3 microSDXC 64GB SDアダプター付属

 

 

普段使っているメモリよりも遅いかなという気はする。連写が途中で待たされる。

f:id:shigeo-t:20160212035833j:plain

f:id:shigeo-t:20160212040127j:plain

スピードクラスと利点 - SD Association

f:id:shigeo-t:20160212041109p:plain

普段使っているSDカードは30MB/s、予備のmicroSDは10MB/s。 やはり使用感に差があった。

f:id:shigeo-t:20160212041701j:plain

f:id:shigeo-t:20160212040351j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。