いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


雪降っているので朝っぱらから寿司食ってきた

横浜で雪である。朝のお散歩(&もふもふ)に行けないので、ネタとして朝から寿司食いに行ってきた。

もさもさ降っている。さきほどまでは雨だった。雪に変わったばかり。

f:id:shigeo-t:20150130065124j:plain

f:id:shigeo-t:20150130065218j:plain

徒歩3分ほどで、この早朝に開いている寿司屋に到着。朝7:00まで。これは朝飯食いに来るしかないでしょ。あと、どこかで聞いたことあるような名前のような気がするが、それは気がするだけ。

f:id:shigeo-t:20150130065553j:plain

入るとラストオーダーまで15分くらいと言われる。多分6:20ラストオーダー。客はいない。寿司などは細かくオーダーできるのだが、今回は時間も無いので上にぎりに。あと飲み物を聞かれたので、つい上善如水を頼んでしまった。朝なのに。

f:id:shigeo-t:20150130070025j:plain

もちろん飲む。

f:id:shigeo-t:20150130070135j:plain

朝から300mlの日本酒である。こんな時でも、純米じゃないと気持ち悪くなる体質なので純米を選んだオレ。醸造用アルコールで気持ち悪くなる体質らしい。これまで毎回日本酒飲んで気持ち悪くなるたびに周りの人にヒアリング調査を実施したところ、酒を飲むと普通は赤くなるのにオレは真っ青になるらしい。純米なら大丈夫って分かるまで飲んで調査するオレ、バカである。

f:id:shigeo-t:20150130070649j:plain

酒が出されてから5分ほどで上にぎりと、上にぎりに付く椀が出された。

食っている間、なんか名前が似ているような気がする某寿司チェーン社長そっくりの板前さんが、ゴミ出しとかしている。よく見ると見た目は似ているけど若い。もっとベテランの板さんが握っていたので、これもネタとして仕込んでいるんだろうか。いや店名や板前さんが似ているだけだと思う。店舗がありCMが流れる可能性がある関東、北海道、石川、大阪、福岡、熊本以外の人には分からないかもしれない話だが。

f:id:shigeo-t:20150130070405j:plain

まあ居酒屋チェーンならこんなもんだろうなと思いながら寿司を食い、酒を飲んで完食。海老の尻尾は食わなくても良いはず。あと生姜苦手なのでガリも手つかずで残っているけど、オレが完食と言っているんだから完食。もちろん上善如水も全部頂きました。朝なのに。

f:id:shigeo-t:20150130071242j:plain

会計を済ませて外に出ると雪が積もり始めている。家の近くのチョイモビにも積もっている。 

f:id:shigeo-t:20150130072108j:plain

なんか高いなーと思いながら帰って来てレシートをチェックしたら、お通しが計上されている。食ったけど頼んでないって。

f:id:shigeo-t:20150130072410j:plain

酔っ払いが最後に行く店だからかもしれないけど、こういうことする店なら二度と行かない。本気。 本気(ほんき)と書いて本気(ほんき)と読む。モンテローザって全部そうなん?ま、今回はコレで一回ブログ書けたし。 

そういや、朝食後に降圧剤を飲まなきゃいけないのだが、酒飲んでよかったんだろうか?(いやいけないw) 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。