いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


TORQUE G03雑感

導入したときも導入してからもバタバタしていて、TORQUE G03についてほとんど書く機会が無かった。

 


TORQUE G03は導入編で書いた通り、パケット量を月間1GBに抑えることができれば、端末代金を含めても月間4,193円で使える。

そして購入直後にアプリのダウンロードなどで使ってしまったパケットも、その後mineoのLTEなどにオフロードすることで残り20MBで踏みとどまった(はず)、デジラアプリでチェックしていての残量では。7月の末の数10MBで1,000円変わるので頻繁にチェックしていた。

 

現在は自宅のLAN/無線LANを整備し、L01用として契約したSIMを抜いてHWD14に、mineoで契約しているSIMをHWD15に入れ適宜使い分けている。

HWD14に挿しているSIMはWiMAX/WiMAX 2+なら使い放題。ほとんどG03で契約した回線ではなくHWD14のWiMAX 2+で使用している。閉鎖空間や田舎ではWiMAX 2+が弱くHWD15に切り替えるところもあるが、mineoのほうもあまり浪費せずに済んでいる。

f:id:shigeo-t:20170810032836p:plain

auピタットプランでは繰り越しが無いので、月後半は様子を見ながら使っていく感じになると思う。

 

という回線事情の中でTORQUE G03を使用しているが、最も使用時間数が長いのはPokémon GO。例によって朝のお散歩のお供である。

TORQUE G03導入当初はカクカクしていてあまり使い物にならない感じがしたのだが、アプリ側で軽減されたのかまあまあ使い物になる程度になっている。朝の散歩の徒歩圏内だとHWD14のみで運用できているが、HWD14がたまに省エネスリープ(設定変更できない)するなど以外ではまあまあである。

 

Pokémon GOで持ち歩きをするので重量という話にもなるが、実測199gで持っている端末の中では最も重いのだが、重さを感じない。前にも書いたが重量配分がいいのだろう。

そんな中、バッテリーはガンガン減る。ヘタれたG01よりはマシだが、あと半年のiPhone 6sとあまり変わらない。購入直後としては少し弱い。予備バッテリーも持っておいた方がいいかも。

au 純正品 京セラ TORQUE G03 KYV41 電池パック KYV41UAA

au 純正品 京セラ TORQUE G03 KYV41 電池パック KYV41UAA

 

 予備バッテリー導入は専用チャージャーが出てきたら考える。予備バッテリーだけじゃ、充電して外してもう一個を入れて充電してみたいな手順になってバカバカしい。それなら予備バッテリーよりはモバイルバッテリーのほうがマシ。

 

実は地味に問題なのがNFC搭載位置。かなり先っぽに載っている。改札はまあまあ感度もいいし問題にならないが、支払いなどの場面では結構センシティブ。ヨドバシのレジNFC端末との相性が良くない。反応するポイントを探すことになる。G03の先っぽをレジNFC端末に合わせる形。スーパー/コンビニなどでもたまに反応しなくて焦る。

感覚的に言えば、鉄道関係はお店や自販機のお買い物を含めても問題無し、その他ではレジ側の癖による感じ。

 

あと、弊社はプリンタを持たないので、セブン-イレブンに行って印刷をするのだが、G01の時は端末/カード置き場に適当に置いておけばOKだったのに、先端に載っているため、支払い時に自動反応してくれない。置き場の中央部とG03の先端を改めて近づける必要がある。

新居の近隣はほぼ等距離にイオン系ミニスーパーまいばすけっとが3店あり、そのうち一店にイオンATMがあり、一番大きいのでそこの店によく行くのだが、やっぱりイオンATMは上記エントリに書いたようにクソである。G03かどうかは関係なくめんどくさい。

大きいミニスーパーって、大きいMINI(BMW)と同じなんだろうな(違う

 

 あと、Androidのバージョンは7.1のままだが、アップデートが来たので入れておいた。結構時間が掛かった。

 

  • Action Overlay機能のSpeedometer設定に新しい単位を追加します。
  • 地図アプリで方位計が正常に動作しない場合があります。
  • セキュリティ機能の改善
  • Androidセキュリティパッチを適用します。セキュリティパッチレベルが2017年7月となります。

 

今のところはこんな感じです。 

Suicaのペンギン ぬいぐるみ M

Suicaのペンギン ぬいぐるみ M