読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


江ノ電に路面電車区間で遭遇した

misc Tool goods

江の島への往復で、江ノ電路面電車区間を通ったところ、江ノ電に遭遇した。


往路は藤沢駅方面からR467を来たのだが、ナビの指示はR467道なりではなく神戸橋右折。片瀬東浜交差点の渋滞がひどい時はそういう経路を指示してくるので、素直に神戸橋方面へ。道路中央に江ノ電の線路がある場所で、路駐の車があるのに正面から江ノ電が。急いで左端へ寄る。 

復路は江の島から出て、片瀬東浜交差点を左折。R467を進むと電光掲示板に「電車接近」が点滅。前のトラックは強行突破したけど、横断歩道に人がいることもあり、余裕をもって停止。踏切無いのね。 

自分の運転で路面電車に道路上で会うのは初めてかも。路面電車がある都市で運転したのは札幌、東京くらいだけど。これ、ボケっとしていて電車が通れない場所に止まってしまったら、まずいことになるよね。路駐反対。

 

江ノ島駅はすぐ左なのだが、踏切無いので要注意。線路を超えるとすぐにT字路なので、先が詰まっていたらすぐアウト。

今回の動画もドライブレコーダーの動画を切り出し。

 切り出しのツールはフリーソフトのUniteMovieに同梱されているCutMovie。DrivePro 200の動画はMOVなので、切り出すだけでもQuickTime要。

UniteMovie 動画(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc)、音声(mp3,wma,wav,m4a)結合ツール v2.11

 

 

今度横浜から電車で行くとすると、どういうルートが面白いだろうか。

 

江ノ電は通して乗っていないので、横須賀線で鎌倉へ出て江ノ電全線に乗り藤沢へ。

電車的には遠回りだけど、藤沢から小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅へ。

江の島へは片瀬江ノ島駅のほうが近いし、あの駅にも行ってみたい。

 

帰りは江ノ電江ノ島駅まで歩いて藤沢に行って東海道線で横浜に戻るか、鎌倉に戻って横須賀線で横浜に戻るか。そんな感じですかね。

プラレール S-47 サウンド 江ノ電1000形

プラレール S-47 サウンド 江ノ電1000形

 
TOMY プラレール限定車両小田急9000形

TOMY プラレール限定車両小田急9000形

 

 

いや、湘南モノレール湘南江の島駅から、湘南モノレールで大船に行くのが正解かも。