読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


狼は来るのか

misc 言及した

そういう会社なんだよ。分かってた。


今回の件も予想通り。 

LINE、7月に東証上場へ 時価総額6000億円  :日本経済新聞

日経だからな。

2016/06/01 10:14

6月1日の記事で7月上場じゃ、時間的にギリ。どんなにギリギリ引っ張っても7月31日は日曜なので7月29日(金)。2ヶ月弱で上場ww。証券会社の審査がほぼ終わっていたとしても、取引所審査も数週間。ウソくさい。

 

LINEについて書くのは久しぶりだが、古いエントリを発掘してみた。

2014年9月だから1年9か月ぶりか。市況かぶ全力2階建によれば、初回の上場する上場する詐欺の時。

古いエントリにも書いた通り、LINEって上場前とはいえIPOする企業っぽいIRをしない。きちんと追っていないけど、売上とか利用者数等は出てくるんだけど、利益は出てこない。利益が分からないんじゃ内実がつかめない。直近のもこんな感じ。

 

2年前にはこんなのもあった。 盗聴問題である。

やっぱり情報がきちんと出てこない問題。利用者減が起きないのはLINE民の民度に助けられているだけで、オレは怖くて使えない。LINEアカウント乗っ取り騒動の時でさえ、LINEからはきちんと情報が出ず、LINE民はそのまま使い続け、ユーザ(MAU)は増えたわけだし。

でもこんな会社なんで、上場しても上場ゴールの予想が当たりそうで近寄りたくない。きちんと儲けられる人は限られる。オレには無理。

 

LINE電話(現LINE Out)の番号偽装を追ったときに色々調べたが、今どうなっているのか調べようとしたら携帯電話番号認証ページ開けないんですけど。

これの右下 携帯電話番号での認証方法はコチラ リンク。結局番号偽装問題時に問題だった「適当な番号を入れても認証されてしまう」問題はどうなっているんだろう。

 

というわけで、LINEの上場する上場する詐欺はどこまで続くのか予想してみたい。LINEの上場するする詐欺、2年越し通算4回目 : 市況かぶ全力2階建では下記のツイートがピックアップされている。

まずオレの頭に浮かんだのは、ウルフガイシリーズ。

  ウルフガイ - Wikipedia

狼の紋章  [東宝DVD名作セレクション]

狼の紋章 [東宝DVD名作セレクション]

 
狼の紋章―ウルフガイ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

狼の紋章―ウルフガイ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

でもアダルト・ウルフガイ - Wikipediaまで入れるととても多い。

狼男だよ (ハヤカワ文庫SF)

狼男だよ (ハヤカワ文庫SF)

 

弟がウルフガイシリーズ好きで、多分ほとんど全部実家にあった。30歳台くらいまで活字中毒だったオレは、実家帰省時に片っ端から読んだので、多分ほとんど読んでいる。

 

話を戻す。ウルフガイでは、いくらなんでも詐欺し過ぎである。ウルフガイは狼男であってオオカミ少年ではない。

オオカミがきた (イソップえほん1)

オオカミがきた (イソップえほん1)

 

今回の場合も、日経がオオカミ少年だったわけだ。 

 

もう4回目までは来たわけだし、あと4回は引っ張れそう。そして、8部作といえばハリーポッターシリーズ。

【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリートセット [Blu-ray]

【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリートセット [Blu-ray]

 

 

■追記 2016/06/10 9:30

と思ったら、「上場承認か?」というニュースが。 

LINE上場、きょう承認か - ITmedia ニュース

マジか?今朝コレ書いたのに。 http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2016/06/10/050302

2016/06/10 08:54

5回目早いな。