読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


TeamViewerとAnyDeskの描画を比較してみた

Tech Windows 10 リモートデスクトップ

ちょっとブログネタの谷間なので、思い立ってTeamViewerとAnyDeskの比較をしてみた。

 

TeamViewerとAnyDeskの概要は過去エントリにて。簡単に言えば、プロキシ型のリモートデスクトップサービスである。エージェントが起動できていれば、様々なネットワークを潜り抜けてリモート接続できる。 


 今回は、大学の研究室に設置したThinkPad W520に、TeamViewerとAnyDesk双方で接続。自宅ThinkPad W530に接続したHP ZR2240wにTeamViewer、W530本体モニタにAnyDeskを並べて表示。それを動画で撮影した。

使ったW520側ブラウザはEdge。TeamViewer側、AnyDesk側双方で操作をした。ページを開いたり、閉じたり、スクロールしたり。動画を表示させたら、こちらの回線が細いせいか音声が途切れがち。

 

どちらもrdpではなく、独自のプロトコルを使用して転送の高速化を図っている。

 

で、見たところ、TeamViewerが遅れる場面もAnyDeskが遅れる場面も双方あった。これはもっと回線が速い状況、もっと回線が遅い状況、比較対象として調べる必要がありそうだ。今のところ、どっちが速いとも言い切れない。

テレワークで働き方が変わる!  テレワーク白書2016 (NextPublishing)

テレワークで働き方が変わる! テレワーク白書2016 (NextPublishing)